どれかに絞ってみるのも手 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菅 道

菅 道
建築プロデューサー

2 good

どれかに絞ってみるのも手

2010/05/28 12:23
(
5.0
)

同じ起業している身ということも含めて、アドバイスさせていただけたらと思います。
専門は建築ですので、デザイン上考慮すべき内容と重ね合わせながら見させていただきました。

販売しているものが、スコーン(イギリス?)、チャイ(インド)、コーヒー(アメリカン?)、カフェオレ(フランス)、季節の果物を使ったシェイクやソーダ、と多岐に渡っているようなのですが、もしかしたら、どれかに主力商品をしぼるとよいかもしれません。

どれもおいしかったとしても、まずは始めたばかりであれば、ポイントを絞ってお客さんに強烈な印象を与えることも重要かと思います。

まず何屋さん、というのがあり、そして印象に残るお店のイメージや居心地があり、応対の人の印象もあり・・・とお店はいくつかの要素のイメージの複合のように感じるのですが、どの要素においても、「分かりやすさ」も必要かなと思います。

相談者さんが書かれたように、その他は骨董屋、韓国ショップ、江戸文字雑貨、お好み焼き屋、ガラスのアクセサリー屋、婦人服屋、草木染の服屋、ラーメン屋、とのことです。
ラーメン屋は一杯500円と安く、即席ラーメンのようだけど、いつも繁盛している。と書かれていますが、それぞれのお店を相談者さんは一言で表現されていますよね。

その「ラーメン屋さん」は、プラス「安い」+「たぶんおいしい」+「お店も居心地は悪くない」ことが想像されます。
相談者さんのお店も、「おいしい」+「居心地は悪くない」の要素があるとして、まず、「なになに屋さん」と呼べる分かりやすさ(たとえばクレープ屋さんとか)と+「特徴・・・お店の趣味や味の工夫、値段、めずらしい外国のものなど」があると、より興味を引かれるのかなと思います。たとえば、雑誌に取り上げられるとき、どういう言葉で取り上げられるか?と想像してみるのもいいかもしれません。

以上が文面をざっと見させていただいた上でのアドバイスですが、もちろん内装など建築的にできる工夫もあるかとは思いますので、具体的な相談がございましたら、別途していただければと思います。

建築のデザインも、まずはどういうコンセプトでまとめるか?ということが重要だったりします。

いいお店に発展していかれますよう、お祈りいたします。

補足

※建築的なご相談でしたら、以下「株式会社共創」で承れます。
http://kyousou.net
遠方であってもいろいろな手段がございますので、ご相談いただければと思います。

商品
カフェ
デザイン
建築

評価・お礼

sabatora さん

菅様

貴重なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りで“分かりやすさ”が欠けていると思います。
お店の写真を撮るだけで帰ってしまう人が多く、それ以上のインパクトがないのかもしれません…。
メニュー看板を作り変えて何が一番の売りなのかを見やすくしたり、色々工夫をしてみようとおもいます。
どういう言葉で取り上げられるか?を想像するというのがとても分かりやすく、いいヒントになりました。
ありがとうございました。

菅 道

菅 道

評価をいただき、ありがとうございます。

私自身、店舗の方のお悩みとして、非常に参考になりました。
自分自身のこととしても当てはまりますね。

今回の悩みがなかったら気付かなかったこともあるかと思います。
非常に素直な方とお見受けしますので、困難をバネに成功できると思います。

ぜひ、がんばってください。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談者様のへのご回答;集客方法についてのアドバイス 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:38
周りの状況より・・・自分を信じる事です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 13:56
出来ることから始めてみませんか? 渕本 吉貴(資金調達コンサルタント) 2010/05/28 17:16
移転を検討する前に 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/06/03 18:27
インターネットを活用した集客と販売はいかがでしょうか 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 00:45
コンセプトとマッチしていますか? 廣田 陽介(ビジネスコーチ) 2010/05/28 11:32
通販はいかがですか? 宮崎 隆子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/05/28 12:09
私が支援したお店の共通点 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:10
ヒトは感情でモノを買います。物語を語ってください! 一圓 克彦(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:09
ターゲットの心理を考えて 富井 学(飲食店コンサルタント) 2010/05/28 13:15
初心に戻って。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:23
商品力とパブで克服する場所のデメリット 山田 康生(販促プランナー) 2010/05/28 13:27
観光客の気持ちになってみて! 鈴木 美和子(広報コンサルタント) 2010/05/28 13:32
お客様の望むこと 砂川 光一郎(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:59
お客様になりきって街並みを歩いて 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:05
狙いを明確に 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:19
現状を整理してみてはいかがでしょうか? 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/05/28 16:00
sabatoraさんに3つの質問 鈴木 結子(パーソナルコーチ) 2010/05/28 16:18
ポジティブに解決策を探ろう! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/28 16:31
長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・ 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/05/28 16:59
映像利用で客に注目させる手もあるかと。 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/05/28 18:30
2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答2件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
外国人が融資を受けられる方法について教えてください アイウエオカキさん  2011-09-20 13:28 回答1件
新しくカフェを作るにあたって cafe 10さん  2011-02-16 18:15 回答8件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件