個人開業届けのタイミング - 飲食店経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人開業届けのタイミング

法人・ビジネス 飲食店経営 2013/02/02 04:48

飲食店に勤務している者です。

【前提】
会社が事業縮小のため1月末の閉店と2月20日付退職が既定路線であり、
店舗は居抜きとして売りに出されています


【現状】
・2月1日に話し合い、私が買取り4月1日から譲渡という予定に。

・2月・3月共に私の給料と家賃は会社持ち。
社会保険も継続して加入。退職時は会社都合の予定。

・2月・3月は好きに営業して良いとのこと。
・仕入れや水道光熱費などの経費は、私が会社経由で支払う。
・現在働いてて4月以降も働いてくれるアルバイト2人分の給料も私が払う。

・一度閉店を謡ってしまったが、屋号は変えず2月5日(火)から営業予定。

・自己資金を担保に、日本政策金融公庫から融資を受けたいと考えてます。
・青色申告にしようと思ってます。


上記なような状況です。


開業日は「2月5日」か「4月1日」のどちらになるのでしょうか。

また、どちらが事業開始日にしろ、待機期間はないので、
この場合雇用保険の「事業開始による再就職手当」は受給できないのでしょうか。

さらに、青色申告の帳簿はいつから付ければ良いのでしょうか。
2月から帳簿を付ける場合、2月&3月分の私が会社からもらう給料は、
どういう仕訳になるのでしょうか。


急なことで、準備&調査不足のため、
青色申告会等にも相談に行けていないため、
誠に恐れ入りますが、ご回答頂きたい次第です。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

フォルチェさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

開業日は2月5日です。

2013/02/04 11:33 詳細リンク
(5.0)

開業日はフォルチェさんの場合、2月5日になります。
実際に創業者として事業を開始した日です。
そのあとは給料をもらっていますが、それは個人として、事業とは別に雇われ給料をもらっているということです。
個人事業とは直接関係しないと考えるのが良いと思います。

3月までの給与は、来年の確定申告で事業とは別に給与収入として計上することになります。
事業とは関係ありませんので、仕訳不要です。

青色申告の帳簿は2月5日からつける必要があります。

再就職手当は、待期期間を満了しないともらえません。
3/31に退職でその前に事業開始ですので、今回は対象外です。

以上です。
頑張ってください。(^o^)/

事業
給与
創業
再就職手当
確定申告

評価・お礼

フォルチェさん

2013/02/04 22:40

ご回答、更に応援ありがとうございました。

不明点は解決できました。
わかりやすい解説ありがとうございました。

また、不明点が出てきましたら頼りにさせて頂きたいと思います。

平松 徹

2013/02/04 23:02

事業をするのは大変ですが、やりがいもあります。

頑張ってください。(^o^)/。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 昭弘

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

【開業日等について】

2013/02/03 12:16 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。井上と申します。
内容拝見いたしました。

あくまで私の見解ですので、ご参考までにご覧下さい。

>>開業日は「2月5日」か「4月1日」のどちらになるのでしょうか。
どちらかはご自身で決められますが、
仕入れ等の経費支払いが2月から発生するとの事ですので、
「2月5日」の方がわかりやすいかと思います。


>>また、どちらが事業開始日にしろ、待機期間はないので、
>>この場合雇用保険の「事業開始による再就職手当」は受給できないのでしょうか。
2月20日付で退職となり、4月1日を開業日として事業を開始する場合、
客観的に見ると受給対象になり得るのかと感じます。

但し事実は2月3月も会社から給料を受け取っている事、また4月以降の事業についても
現在働いて頂いているアルバイトの方が継続して勤められるという状況から、受給は困難
かと思います。下記ハローワークの資料をご参考下さい。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf


>>さらに、青色申告の帳簿はいつから付ければ良いのでしょうか。
>>2月から帳簿を付ける場合、2月&3月分の私が会社からもらう給料は、
>>どういう仕訳になるのでしょうか。
2月、3月も経費が発生しているため帳簿は2月からつけた方が良いかと思います。
当該事業に対して1月にも何らか経費が発生している場合、1月からつけておいて下さい。

2月3月の給料について、まず個人事業の事業主は給料という概念がありませんので、
生活費として事業用の口座からお金を引き出した場合は「事業主貸/普通預金」という
仕訳になるかと思います。
逆に個人資金を事業用の口座に入れた場合は「普通預金/事業主借」となり、事業に対して
貸し借りの関係となります。

2月3月はあくまで給料、という事でしたら、その分は個人収入、給与所得として
確定申告する必要があるかと思います。


ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡下さい。
ご確認のほど宜しくお願いします。

仕入れ
開業
仕訳
再就職手当
個人事業

評価・お礼

フォルチェさん

2013/02/04 22:39

ご回答ありがとうございました。
確認が遅れまして、申し訳ございませんでした。

不明点は解決できました。
誠にありがとうございました。

また、不明点が出てきましたら頼りにさせて頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店の青色申告用経理について rikoriraさん  2011-03-20 14:08 回答1件
個人事業主 Nadeさん  2022-01-03 19:11 回答1件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
運送会社とのパートナー契約の可否について なせんさん  2019-03-10 15:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)