対象:飲食店経営
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下村 豊
経営コンサルタント
2
私が支援したお店の共通点
- (
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- )
苦戦しているお店には共通点があります。
文面からは詳細が分かりませんが、以下を検証してみてください。
1)お店の存在がわからない
2)入りづらい
3)お店のコンセプトがはっきりしない
4)地元の人もあまり知らない
5)買って頂きたいものとお客様が買うものが違う
上記の対策例
1)駅、バス停などに広告を出す
2)店の入り口をオープンにし、中が見えるようにする
3)人気メニューをつくる(お客様が買う目的は何か)
4)来て頂いた地元の人に、口コミ、宣伝してもらえることを考える
5)買って頂けたお客様にアンケートをとる
観光客の観光ルートはどうなっていますか。時間は。ルート前半ですか。ルート後半ですか。それによってもお客様が求めているものが変わります。
どこへ移転しても、上記の問題はついてきます。移転を考える前に、何が必要か考えてみるのが、仮に移転を決意されても移転先での成功につながると思います。
評価・お礼
sabatora さん
下村様
貴重なアドバイスありがとうございます。
全て当てはまっていると思います…。
まだあまり宣伝活動もしていなかったり、客席があった頃も入りづらい方が多かったように見えました。パッと見何屋なのかも分かりづらいので近寄りがたいのかもしれません。
メインはスコーンとチャイなのですが、暑くなってきたこともあり、ソーダばかりがでます。
対策案を参考に改善していこうと思います。
ありがとうございました。
下村 豊
少しでも、参考にして頂けることがあったら嬉しいです。
お客様の立場(お客様になったつもり)で、客観的にみることをお勧めします。
時間ごとに、メイン道路のお客様の数。
自分の店を店外から。
店内のメニュー表示、明るさ、掲示物、など
そこで気付いたことがあれば、お知らせ下さい。
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この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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