長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐嘉田 英樹

佐嘉田 英樹
不動産コンサルタント

19 good

長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・

2010/05/28 16:59

 現地調査や市場調査を行っているわけではないので、sabatoraさんのご質問を拝読して、その状況を推測しながら回答をさせていただきます。

 まず、立地は蔵造りの街並みが美しい観光地なのですね。そうであればその地域の観光客の数によって、通行者数が増減することは、ある程度仕方ないことかもしれません。観光地全体としてまちの活性化の観点から、季節的な変動レベルを平準化・底上げするような施策・キャンペーンを行うことが必要かもしれませんね。他の店でも同じような悩みを抱えていると思いますよ。そのような観光業者がタグを組んで取り組むことを考えてみてはいかがでしょうか。

 また、そのような立地であれば、リピーター客を増やすというのも、資金力があるのであれば別でしょうが、やはり個店レベルでの方策も限界があると思いますので、まち全体の魅力を高めてリピーターを増やしつつ、その観光客のなかから、できるだけ高い確率で購買していただける戦略を考えるべきでは。

 観光客であれば、やはりその地でなれば買えないもの、例えば特産物、歴史、伝統的工芸品などを買っていく傾向にあると思いますので、その消費者嗜好を捉えた商品構成と価格設定を検討してみてはいかがでしょうか。観光地価格は若干高めに設定されている傾向にありますので、それを気軽に立ち寄っていただくと価格設定にするとか、季節ごとに価格設定を変えてみるという手法も考えられます。また、客動線やファサード、POP、内装などの見直しも必要かもしれませんね。

 また、長屋のように店が集積して、キーテナントが焼き菓子店やラーメン店でその店だけで集客力があるのであれば、そこの顧客と相関性の高い商品を持ってくるという手法は、ショッピングセンターなどの戦略も検討してみてはいかがでしょうか。

補足

 いずれにしても、店舗移転や改装については、それなりの初期投資がかかり、その効果が不透明なところもありますので、立地がどうしようもないような状況を除いては、まずは商品構成や価格設定といったところで工夫したほうがリスクが少なくていいのではないでしょうか。
 もっとも、ターゲットにする客を観光客にしない、とか、どうしても今の商品にこだわりがある、というのであれば、別の戦略を考える必要があるかもしれません。

 いずれにせよ、現時点では一般論しか述べられないので、詳しくは個別にご相談ください。

調査
商品
地域
戦略
価格

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談者様のへのご回答;集客方法についてのアドバイス 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:38
周りの状況より・・・自分を信じる事です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 13:56
出来ることから始めてみませんか? 渕本 吉貴(資金調達コンサルタント) 2010/05/28 17:16
移転を検討する前に 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/06/03 18:27
インターネットを活用した集客と販売はいかがでしょうか 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 00:45
コンセプトとマッチしていますか? 廣田 陽介(ビジネスコーチ) 2010/05/28 11:32
通販はいかがですか? 宮崎 隆子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/05/28 12:09
私が支援したお店の共通点 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:10
どれかに絞ってみるのも手 菅 道(建築プロデューサー) 2010/05/28 12:23
ヒトは感情でモノを買います。物語を語ってください! 一圓 克彦(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:09
ターゲットの心理を考えて 富井 学(飲食店コンサルタント) 2010/05/28 13:15
初心に戻って。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:23
商品力とパブで克服する場所のデメリット 山田 康生(販促プランナー) 2010/05/28 13:27
観光客の気持ちになってみて! 鈴木 美和子(広報コンサルタント) 2010/05/28 13:32
お客様の望むこと 砂川 光一郎(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:59
お客様になりきって街並みを歩いて 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:05
狙いを明確に 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:19
現状を整理してみてはいかがでしょうか? 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/05/28 16:00
sabatoraさんに3つの質問 鈴木 結子(パーソナルコーチ) 2010/05/28 16:18
ポジティブに解決策を探ろう! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/28 16:31
映像利用で客に注目させる手もあるかと。 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/05/28 18:30
2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答2件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
外国人が融資を受けられる方法について教えてください アイウエオカキさん  2011-09-20 13:28 回答1件
新しくカフェを作るにあたって cafe 10さん  2011-02-16 18:15 回答8件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件