塩麹&醤油麹、そしてお出汁…、天然素材が生み出す美味しさ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

塩麹&醤油麹、そしてお出汁…、天然素材が生み出す美味しさ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと


おはようございます!高窪です。
今日も暑くなりそうですね!
とはいえ、空色はすっかり秋。涼しくなるまでもう一息です。

さて、ここのところ、Cafe ippoの秋メニュー開発が続いていたこともあり、出番がなかなかなかった塩麹と醤油麹

昨日、やっと開発が一段落したので、久しぶりにいろいろと使って和食三昧の夕食を☆
メインは本当にシンプルに鶏胸肉の塩麹漬のグリルに。

月曜日、いつもの鶏肉専門店で手さばきのものを購入してささっと塩麹をまぶして冷蔵庫に入れておいただけの下ごしらえ。本当に簡単で、そして美味しい☆

その他にも、シゼトモキュウリの塩麹浅漬けやシゼトモ米なすの炒め煮醤油麹風味など…。写真は取り忘れてしまいました(><) ごめんなさい…。

素材感を大事にした和食の家庭料理は、私の原点。
何よりも大切なのは、やっぱり天然素材の昆布や鰹節を使ってとった、本当に美味しくてきれいなお出汁です。

勉強も基礎学力が大切、とよく言いますが、やはりお料理も同じくベースとなる素材が大切。その中でも和食の基本となるお出汁って、実は本当に大切♩

今度出版されるレシピ本には、いろいろなお話もコラムとして掲載していただいていますので、お楽しみに☆

さて、お知らせです。
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。
ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。

http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

夏本番!今年もトマトの季節がやってきた!! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/27 10:15)

大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスン&ワイン前菜レッスン 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/22 11:19)

暑い時こそ大活躍!日持ちする便利な常備菜たち 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/13 10:35)