暑い時こそ大活躍!日持ちする便利な常備菜たち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑い時こそ大活躍!日持ちする便利な常備菜たち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと
こんにちは、高窪です!
今日から三連休、お出掛けする方も多いのでは?
暑いですから気をつけて行って来てくださいね。

さて、暑い時期に出掛けて帰ってきてからお料理するのはちょっと疲れる…。
そんな時に便利なのが、常備菜!

20130712_1.jpg

ということで、作ったのがおなじみの五目豆。

干貝柱と干椎茸、そして昆布のおだしで優しい味わいに。
おだしを加熱して純米酒、しょうゆ、本格みりんで味を付けた中にキレイに洗っただけの戻す前の大豆を入れて1時間~2時間そのまま放置。
その後、こんにゃくを入れて加熱を始め、40分ほどことこと煮たらにんじんと切った昆布を投入。
20分煮たら出来上がり!

火のそばで見ている必要もないので、暑さを避けて作ることができます。
日持ちもするし、冷凍もできます。
そして、冷えたままいただいても美味しい!

その他に昨日作ったのは…

20130712_2.jpg

切り干し大根としめじ、厚揚げの煮物。
加熱時間は10分ちょっと。
これまた日持ちがして、冷たくても大丈夫な常備菜!
これから大活躍しそうです。

みなさまも是非ともお試しを☆

さて、お知らせです♩
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム