どんな物件か、よりもどんな街にあるのか、が問われるかも - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんな物件か、よりもどんな街にあるのか、が問われるかも

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は立春です。
ここから春に向けての陽気の変化を楽しめる程度には、健全でありたいものです・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
不動産について、鉄道のダイヤ改正等の話も絡めながらお話をしています。


今回のような騒動が起こったことで、あらためて強く感じたことが一つあります。
今後、不動産を投資的な目線で考える場合。
・どんな物件か?
それ以上に
・どんな都市(街)に建っているのか?
こちらの方が、より重要な意味を持つようになるのでは?ということです。


物件の良し悪しというのは、いわゆる戦術(具体的な行動プラン)に該当するかと思います。
その一方で、より大きな地域レベルの話は戦略(大きな視点での大目標)に該当します。


戦略と戦術を比較した場合、まず戦略の正しさや妥当性が重要である、というのは定番の説です。
戦略上の誤りを戦術でカバーすることはできない、とも繰り返し指摘されています。


今後、まちづくりやローカル情報、地域性や関係性の構築という分野が、重要度を増してくるのではないかと。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

人が動いてくれてなんぼ、の世界 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/02 08:00)

まちづくり企業:有形資産で最大規模の事業 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/01 08:00)

都心商業施設の廃墟化問題 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/12 08:00)

文化・非営利活動がなぜ重要なのか 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/11 08:00)

ごく近距離で起こる、正反対の減少 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/09 08:00)