地域共同体の役割:ブランド醸成 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域共同体の役割:ブランド醸成

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は政治を考える日です。
政治と我々の実生活というのは、あらためて相当に密接なつながりがあるよな、と。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携について、その良し悪し両極を含めて色々と検討しています。


職能団体なども含めた地域共同体の役割として、大きく期待されるのはブランドの醸成です。
例えば地場の特産品を生み出したいと考えたときが顕著です。


その地域のある企業が、地場で採れる食べ物の味が良いことに注目し、ブランド化を目指そうとします。
しかし、やはり特定の企業がどれだけ打ち出しても


・結局、自分のところの商品を売り込みたいだけでしょ?


このように判断されてしまうことが大半です。
その一方で、地域の共同体が全力でそういった活動を支援をすると、途端に


・その地域が一丸となって、その食品の価値を認め、支援しようとしている


このように世間の評価が変わることは、珍しくありません。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

「大切なこと」と地域連携の関係 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/31 08:00)

金融機関ごとの違い 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/02 08:00)

大きな夢と希望、そして現実的な成果のバランス 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/30 08:00)

始めるのは容易いが、継続は難しい 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/29 08:00)

地域おこし協力隊に関する賛否両論 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/26 08:00)