金融機関ごとの違い - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融機関ごとの違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はカレーうどんの日です。
凄まじい感染力。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携から企業文化の話に繋げています。


金融機関とのお付き合いは、税理士として割とちょくちょくやり取りがあります。
自分自身も融資を受けていますし、お客様が融資を受ける際に支援をすることもしばしば。


以前はそこまでお付き合いを広げるつもりもなかったのですが、ここ数年、思うところもあり、
複数の金融機関とお付き合いをするようになってきました。
そういう中で、同じような規模の金融機関であっても、その行動パターンには、
かなり大きな違いがあることを強く感じています。


例えば、とある事業者がお金を借りたいと考えている場合。
その企業にお金が貸せるか否か、金融機関は審査をすることが必要です。
そういった審査の態度が、金融機関により、結構傾向が異なるのです。


すごく簡単にいえば「イケイケドンドン」な金融機関もあれば
「石橋を叩いて渡りたい」という金融機関もあるよね、ということです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

「大切なこと」と地域連携の関係 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/31 08:00)

大きな夢と希望、そして現実的な成果のバランス 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/30 08:00)

地域共同体の役割:ブランド醸成 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/27 08:00)

地域おこし協力隊に関する賛否両論 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/26 08:00)

地域共同体の解体傾向 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/25 08:00)