大きな夢と希望、そして現実的な成果のバランス - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大きな夢と希望、そして現実的な成果のバランス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はプロレス記念日です。
地域プロレス団体の設立というのも、最近では増えていますね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携について、持続的に活動するためのポイントについて確認しています。


大まかに言うと「大きな展望をしっかり提示しつつ」「適宜メリットが享受できる」という感じでしょうか。


・団体のトップを中心に、目指すべき方向について常に打ち出し、大きな夢や希望を共有する
・関わる人について、何が期待され、どこまでの負担があり、どのように報いるのか明示していく
・お金や時間の負担について、曖昧にしない
・小さくても良いから成果を生み続け、その成果を共有する
・内外に向けての広報活動を怠らず、常に活動を続けていることを提示し続ける


これまでの個人的な体験も含め、概ねこんな感じではないかと思います。
実際にこれらの実行について、完璧なバランスで実行できている団体は皆無です。
どこかには優れているが、どこかがおざなりになっている。
その現実をみて、どのように調整や修正をし、改善を進められるか?
その辺りが団体運営における、大きなポイントのように感じています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

金融機関ごとの違い 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/02 08:00)

「大切なこと」と地域連携の関係 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/31 08:00)

地域共同体の役割:ブランド醸成 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/27 08:00)

地域おこし協力隊に関する賛否両論 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/26 08:00)

地域共同体の解体傾向 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/25 08:00)