お小遣い帳とか家計簿ってつけたことありますか? - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お小遣い帳とか家計簿ってつけたことありますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はくすりの日です。
毒と薬は紙一重。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
経済が複雑化する中で、適切に企業や事業を評価する方法が模索されてきました。


そのような中で注目されるようになったのが、ずばり現預金です。
実はこの現預金、会計技術の中でいうともっとも原始的で初歩的なものと言えます。


皆さんの中にも、お小遣い帳や家計簿をつけたことがあるかたもいるのではないでしょうか?
どちらの帳簿も、お金がどのような原因で出入りしたのかを記録する、非常にシンプルなものです。


専門用語でいうと、お小遣い帳などは単式簿記という方法を採用しています。
記録できる情報に限界があるため、現代会計では、あくまでも補助的な立ち位置に存在する帳簿です。


しかし、この「お金の出入りを記録する」という方法、馬鹿にできないのではないか?と言われています。
特にソレは「倒産しそうな企業の評価」において、非常に強力な効果を発揮します。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

会計というツールをどこまで適用するのか 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/12 08:00)

人に会計的価値をつける時代 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/11 08:00)

含み益をどのように考えるのか? 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/04 08:00)

経済規模の拡大と速度の向上 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/03 08:00)

財務会計は企業活動を測定するもっとも重要な情報 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/29 08:00)