お金の流れは、ごまかすことが難しい - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の流れは、ごまかすことが難しい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は立夏です。
今年も夏に向けた動きを感じだす時期が来ました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資を念頭に、現預金の流れという原初的な情報の活用方法を考えてみます。


以前にも触れていますが、現代の経済において「収益」や「資産」というものは、
その存在自体が非常にあやふやなものです。
なにかの価値が上がれば収益が計上されるわけですが、ではその価値、
ほんとうに信用して良いようなものなのか?
これが現代経済における一番の課題とすら言えます。
場合によっては、悪意を持ってその数字をごまかすことすら可能です。


そんな中で、現預金の流れというのは、案外とごまかすのが難しいのです。
例えば「口では色々と景気の良いことを言っているけど、なんかお金、減っていない?」
なんて状態の企業があるとしたら、みなさん、どう思われるでしょうか?


そして、企業が倒産する理由はたったひとつ。
手元のお金がなくなった、です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

そもそも、同じ仕事を続けられる時間はそれほど長くない 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/22 08:00)

どうにかしてわかりやすい評価軸が作れないか? 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/04 08:00)

パターン1:社長が生活費を仕事に注ぎ込んでいた 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/25 08:00)

事業や資産の価値を言葉で説明できることの意義 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/28 08:00)

IT関係もそんな感じ 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/23 08:00)