(新着順)インプラント・歯科口腔外科の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

インプラント・歯科口腔外科 の専門家に無料でQ&A相談

質問
41,293
回答
84,670(2016/12/07時点)

インプラント・歯科口腔外科 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

性別


この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

100件中 1~50件目RSSRSS

歯肉に違和感

1年前に歯肉の中にある腫瘍をとるために全身麻酔の手術をしました。その時に骨髄炎と思われるものもあったらしく一緒にとってもらい、奥歯1本の神経が死んでいたために、その神経もぬきました。その後1年たちましたが、骨髄炎の症状は全くありません。しかし手術したとこの歯肉にいつも違和感を感じます。これはそのままにしていて大丈夫なのでしょうか?

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

親知らずの歯茎

大至急お願いします!親知らずの生えている回りの歯茎が腫れていて一部が傷のような、ただれたようになっていて痛いです。扁平苔癬ではないかと心配しています。口内炎も舌の横と上の唇の裏にできています。夜更かし飲酒が原因でしょうか?

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

反対咬合で奥歯を抜歯予定。インプラントは最善策?

私は45歳女性です。左下奥歯はブリッジをしていましたが、今回一番奥の歯が痛み出し診てもらったところ、歯にヒビが入っていて今後生かすことは困難と診断されました。今後は抜歯をし、奥歯2本をインプラントにしたほうがよいと言われました。入れ歯は反対咬合の為、壊れやすく不具合が起きやすいと。1本40万と高額であり、手術に近い為かなりの不安があります。本当にインプラントが最善なのか教えていただきたく、宜しくお願いします。

回答者
丸山 浩二
歯科医師
丸山 浩二

上顎の皮がめくれて痛い!!!!

私の母(67歳)の事で質問いたします。上の歯を部分入れ歯にしているのですが、保険適用で作った入れ歯がしっくりいってないようです。何度か調整をしてもらってるようですがイマイチみたいです。で、合わない入れ歯で食事をして、外すのですが…その際に傷ついたのか上顎の皮がベロンとめくれて痛いようです。痛いので入れ歯がいれれず、食事もままなりません。入れ歯の作り直しは検討中ですが、まず上顎の皮のめくれをなんとか...

回答者
安部井 寿彦
歯科医師
安部井 寿彦

歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。

左下9番、3回根幹治療をしている歯です。2年ほど前に、できものができました。歯根膿疱と診断されました。できものが潰れて、膿が出ることもあります。もう強く噛むことはできない状態です。今先生にやっていただいてる事は、3ヶ月毎の定期検診で、歯が疼く時だけ薬を塗ってもらっています。他の治療法は、様子をみるか、抜歯しかないと言われてます。レントゲンは2年前の初診時に一度撮ったきりです。先生を信じて2年経ちま...

回答者
安部井 寿彦
歯科医師
安部井 寿彦

歯原性粘液腫の疑いがある

よろしくお願いします。家族のことですが、数年前からあった前歯の裏にできた腫瘍を、摘出し、検査したところ歯肉繊維腫であるとのこと。しかし、歯原性粘液腫の疑いがある為、定期的に通院し様子を見ると言われました。粘液腫の場合厄介だということですが、どのように厄介なものでしょうか?自分でも調べてみましたが、珍しい病気なのか?あまり情報がなく、あっても難しい用語が多く、よくわかりませんでした。癌ではないようで...

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

舌の磨きすぎについて

舌苔、口臭が気になり舌を磨きすぎてしまいました。舌磨きをすると口臭が落ち着くので、磨いていたのですが、白い色が気になり、どんどん強く磨くようになってしまい、ヒリヒリしたり、苦味を感じるようになってしまいました。今はヒリヒリしなくなったのですが、苦味が気になります。お茶を飲んでも水を飲んでも苦いです。 これは、治るのでしょうか。また、治す方法はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

回答者
原田 和彦
歯科医師
原田 和彦

回答お願いします!

昨日の夜から、急に前歯の歯茎がいたくなり上唇全体が腫れてしまい次の日救急歯医者にいきました。恥ずかしい話ながら、2年前に前歯を仮歯にしていらい歯医者にもずっと行っておらず、治療中にも関わらず放置のままでいたのもありバイ菌がはいり膿がたまって腫れてしまったのかなと思いました。先生には、今の段階では虫歯の数も多くて何が原因で腫れたのかはっきり診断できないから化膿止のクラビットっというお薬とロキソニンを...

回答者
丸山 浩二
歯科医師
丸山 浩二

左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は?

左下奥7番が何度も根の治療をしセラミックをいれていましたが数日前に突然痛みが出て歯医者へ行ったところ膿みが溜まって歯の根が半分溶けている為、抜いてインプラントを勧められました。ブリッジは前後の歯に影響が出るためすすめられず、インプラントをあまり知らなかった私はインプラント治療の費用を出してもらいましたが費用の高額さにびっくりしネットでインプラント&左下奥7番について調べてみました。調べた結果、イン...

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

果物を食べると舌から血がでます。

果物を食べると舌が痛くなったり血がでたりして困っています。2~3年前から自分の舌が汚いなと気になるようになりました。目立つのは舌の周りに歯型がついたり表面が地図舌?のようになっているところです。困っているのは舌のせいかはわからないのですが特定の食べ物を食べると舌から血が出てくることです。例えばトマト、キウイ、パイナップル、桃を食べたときにおこります。ほんと少量だと大丈夫なのですが、食べ続けていると...

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

前歯が臭います

質問失礼いたします。つい、1週間ほど前から上の前歯から生ゴミの臭いがして、口の中にほんのりと生ゴミのような味が広がっています。最初はどこから臭っているのかわからず、歯を拭ったティッシュの匂いを嗅いでいったところ、明らかに上の前歯を拭った時に臭ったので上の前歯が原因かと思います。前歯4本は二年前に審美歯科で、神経を抜いて削った歯に黒い芯?を付け、その上に陶器の歯をかぶせている状態です。(インプラント...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

口腔癌について

歯肉癌についてお聞きしたいことがあります。口腔癌の歯肉癌になった場合には早期と末期に近い状態でも動注放射線化学療法という治療方法を選択することはできるのでしょうか?また首のリンパ節に転移してる場合で他の臓器に転移していない場合はこの治療法は対象外でしょうか?やはり末期に近い状態ですと、手術しか方法はないのでしょうか?手術した場合には手術後の顔の変形や食べる飲み込む話すといった機能も変わってしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

口が開かなくなることがあります。

一年前から数えるほどですが口が開かなくなることがあります。ほっておくと自然と治っているので、一度目の時は気にならなかったのですが2度目となると気になってしまい、不安です。今現在の症状と気になる点は、大口をあけるときゴリゴリと音がする、口が開かなくなったときゆっくり顎を動かすとつっているようなそこでくっついてしまってるような感覚でそれ以上いくと痛い、歯医者などで大口をあけ時間がたってから閉じようとす...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

顎関節症について

30年ほど前に顎関節症と診断されマウスピースをしましたが良くならず止めてしまいました。 最近、顎関節症に健保が適用されマイオモニターやマニュピレーションが受けられると聞きました、マイオモニターには興味があります、健保使用の場合は週に何回の通院が出来るのでしょうか。

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

反対咬合の前歯をインプラント治療

初めまして!差し歯の前歯3本(反対咬合)をインプラントに取り替えたいと思っています。 【インプラント治療したい部分】 上顎の前歯3本(上1番2本と左上2番1本)です。この3本は、20年以上前に差し歯となっています。受け口のためにインプラント治療をしたい上顎の前歯3本は、下の歯にスッポリと隠れています。 【受け口の状態】 大きく下顎が出ているほどではないです。確かに横から見ると若干下顎が出ていて、上...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

CTG

CTG(結合組織移植術)と呼ばれる技術は、行った方がよいでしょうか。メリットとデメリットをおしえてください。

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

顎関節症

10年以上前から顎の骨がカクカクなっていました。それが最近なくなり、口が指2本しかはいらない位にしかあかなくなり、本日近くの顎関節症治療も行っている病院(歯医者)にいきました。※0歳の子供がいる為旦那な休みにしか行けず1ヶ月位放置してました。レントゲンを撮り今の状態の説明を受けました。『基本的、骨がズレてる人が多いが、貴方のは正常の骨と比べると丸みがなく、細くなってしまっている。通常の骨の場合丸み...

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

歯茎のしこりと左頬粘膜の出来物について

一つ目の質問ですが、三週間程前から下唇のやや左の歯茎と唇の間《下唇を引っ張り出しアーチ状の部分》に口内炎が出来ており痛みがかなりあります。今日になり痛みと違和感があったので触ってみたら米粒くらいのしこりがありました。しこり自体は粘膜の中にありあまり移動性はなく硬いです。もう一つは2ヶ月前から左頬粘膜に半透明の丸く小指より少し小さいしこりのようなものが出来ています。初めは半透明のしこりのようなものが...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

左上奥歯から3番目の歯茎に近い頬粘膜に5ミリ程の口内炎

すみません2点ほどお聞きしたいことがあります。まず1つ目は2週間前から左上奥歯から3番目の歯茎に近い頬粘膜に5ミリ程の口内炎が出来てます。痛みはあまりなく形は丸ではなく三角形のような形をしていて少し盛り上がっており中心の色は白色で周りはうっすら赤くなっています。今までにも口内炎は出来てきましたが、こんなに長引いて形が違うのは初めてです。一向に治る気配がないですが何の病気が考えられますでしょうか?も...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

顎関節症

以前、左顎が痛くて口腔外科でマウスピースを作って頂き、順調に左顎は痛みもなくなり、治療は一旦終了したのですが、今度は右側に異常が出てきました。右顎の筋肉がだるく、肩こりや頭痛までしています。大きく口を開けるとカクッと音が鳴ります。作って頂いたマウスピースに問題があったのでしょうか?どういう原因が考えられますか?

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

顎関節症です

二年程前に顎関節症と診断されました。左側です。マウスピースや個人でやるマッサージ等のおかげか、口は開くようになりました。でもやはり時々疲労が溜まると、左側の頭痛、エラや耳の奥が痛くなったり、首から腕と肩甲骨にかけて痛みが出ます。でも病院の先生には、それほど重い状態じゃないから、外科手術まではいかないそうです。レントゲンでも特に異常はなしでした。やはりもう一度、病院に行くしかないでしょうか。でも異常なしと言われそうな気がします。よろしくお願いします。

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

めまい

今年の3月くらいから仕事中や寝ているときも奥歯を噛み締めていたり、テレビをみていても顎、首がだるくなります、耳からこめかみまた首筋にも痛みがあり、めまいがあります。気をつけているのですが、寝ている時噛み締めで朝首から頭にかけてがパンバンで、めまいさえおこります。今のところ耳鼻科も脳も目も異常なしで、更年期なのかと思い婦人科にいきましたら、ホルモンのバランスはよくないけどそこまでひどいものじゃないと言われました。口をあけて顎が痛いとか音がするとかはありません。顎関節症なのでしょうか

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

インプラント後現在仮り歯

宜しくお願いいたしますインプラント手術後被せ歯を嵌め込む状態で仮り歯です費用等の事情あり、暫くこの状態のまま、転院を希望です現時点までの治療費をお支払するという事は難しいのでしょうか?

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

歯肉癌の術後ケアについて

お世話になります。主人が歯肉癌になったため(下顎・舌の奥にも浸潤)、患部の除去切除&再建手術を受けました。顎の骨や舌の半分に、自分の体から組織をとり移植しています。現在はまだ入院中で、食事は流動食です。今後、外科的治療が通院で出来るようになれば退院となります。食事の指導はしてもらえるようですが、「話す」という機能をどのようにして回復していったらよいかについて、悩んでいます。手術前と全く同じとまでは...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

口中の下あごがでこぼこしています

お世話になります下あご(歯茎よりも下)に硬くて骨のようなものが出来ています。痛みはないけどでこぼこしていて、口中が以前よりも狭くなっているんです。痛くは無いのでそのままにしていますが原因が何かご存知の方、助言を宜しくお願いします。

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

下顎の骨が痛い

始めまして。下左顎の一番出っ張っているところが痛みます。以前、右側の同じところが痛くて歯科に行ったら、顎関節症だといわれたことがあります。口を開けると痛いとかはないのですが、鈍痛が続いています。現在、歯医者さんに通院中です。2月に左下の親知らずが虫歯になっていたため抜歯しました。その時、すごく腫れあがり、痛かったのですが、その時の痛みとは違います。5月に別の歯医者で、歯の人間ドッグを受けて、CTを...

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

過剰歯の抜歯手術について

9歳の息子です。上の前歯部の1番の歯根付近に過剰歯が2本埋まっています。そのため前歯がねじれて生えています。1本は、前歯の後ろ(舌で触れる側)にあり、鼻のほうに向かって生えています。もう1本は前歯の前に埋まっています。全身麻酔で手術するのがベストな治療でしょうか?前と後ろと両方から切開する必要があるのでしょうか?それと、全身麻酔のリスクはどのくらいあるのでしょうか。部分麻酔では難しいのでしょうか?ピンポイントだけ切開して過剰歯を抜歯することは難しいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答者
辻田 義展
歯科医師
辻田 義展

歯根嚢胞について

追加で質問させていただきます。もし、歯根嚢胞で、手術が必要となった場合、私はどうしても、仕事は休めず、休めても二連休くらいしかもらえません。日帰り、もしくは1泊で手術可能とはいきませんか?そのような病院があれば紹介していただきたいです。また、素人なので、どこのクリニック、病院がいいかわかりません。どうせ治療をするなら、歯根嚢胞に詳しい、クリニックや病院に通いたいです。その情報がないので、お願いします。私は神奈川在住です。お願いします。

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

部分入れ歯かインプラント

はじめまして、当方海外(発展途上国)に現在滞在している者です。実は現地に住む義理の母が現在歯に問題を抱えておりまして、先日、現地でも日本の医療機関と変わらないくらい設備や衛生環境がキチンとした歯科で診てもらいました。義母は元々12本も虫歯を経験したり虫歯治療に伴う抜歯を経験したりしておりまして、健康な歯を数えるほうが早いほど歯の健康状態はよろしくなです。今回の問題の箇所は以前に設備の良くない場所で...

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

顎関節症

18歳頃に矯正治療が終わり、歯並びはきれいになったのですがかねてより悩んでいた横顔はまだ下顎、下唇のほうが出たままです(見た目受け口のまま)口を開くとガクガクと音がして、大きく口を開くと顎が少し横にずれる感じがしますこれは顎関節症でしょうか?関係ないとは思いますが、昔から頭痛と肩こりがひどいです顎変型症とは違うのでしょうか?顎変型症の場合は矯正治療と併合して外科手術をするようですが、未だ下顎が出たままの場合はどのような治療方法がありますか?

回答者
井川 征博
歯科医師
井川 征博

歯根嚢胞について

追加で質問させていただきます。もし、歯根嚢胞で、手術が必要となった場合、私はどうしても、仕事は休めず、休めても二連休くらいしかもらえません。日帰り、もしくは1泊で手術可能とはいきませんか?そのような病院があれば紹介していただきたいです。また、素人なので、どこのクリニック、病院がいいかわかりません。どうせ治療をするなら、歯根嚢胞に詳しい、クリニックや病院に通いたいです。その情報がないので、お願いします。私は神奈川在住です。お願いします。

回答者
佐々木 研一
歯科医師
佐々木 研一

受け口の矯正について

私は受け口でなやんでいるんですがこの前見てもらったところ、矯正と外科手術が必要と言われました。両方ともやりたいのですが、まずは受け口を治したいので始めに外科手術を行い、後から矯正という形も可能なんですかね。今年成人を迎えるので、写真などとる機会が増えると思うんです。なので歯並びはそんなにひどくないので受け口を治したいんですが、できますか?また費用ってどのくらいかかるのでしょうか。あと、矯正を昔やっ...

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

ドライマウスについて

口臭がきになり口腔外科に行きました普通の人より唾液の分泌量が少ないと、ドライマウスと診断されました。口の中を常に潤すという事で、スプレー式の物を購入しましたが、それでも口臭がしますどうしたらいいでしょうか?いつもガムを噛んでいます原因はドライマウスだけなのかとも思っています薬で緩和されればいいなと思っていますよろしくお願い致します

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

口の中の皮がむけます

ほうれん草などのアクの強いものを食べたり、熱いものを口にしたり、しょっぱいもの、すっぱいものなどを口にすると、口の中の皮(唇の裏や、上あご、頬など)がむけてきます。アメをなめてもそうです。水泡ができることもあります。白っぽい膜のような感じになり、しだいにむけてきます。これはただ単なる体質なのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性はありますか?

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。

顎や首のつっぱり感、鈍痛で口腔外科にかかりたいと思っているのですが、現在の生活でウィッグ(かつら)が欠かせない状態のため、診察時ウィッグをとらなければいけないかも?と思い行けずにいます。昨年から虫歯の治療をしています。実は昨年治療中に一度顎が外れて以来、治療中、口を開け続けることが困難で、5分以上開けていると外れかけたり中々口が閉じなかったり治療後いつも顎が痛くなる為、歯医者の先生にも申し訳ないた...

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

自転車で転んで前歯が欠けてしまいました。

高校3年生です。昨日自転車で転んで前歯ね片方が欠けてしまいました。前歯の3分2がない状態です。地面に強くぶつけたせいか歯の付け根の部分が上にあがっています。出血はありませんが舌があたるだけで痛みます。前歯は保険が聞かないなどと友人から聞いたのですが…治療費がどの程度かかるのか不安です。また千葉中央付近で治療に最適な歯医者はどこか教えていただけると助かります。ご回答よろしくお願いします。

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

自家歯牙移植

はじめまして。  自家歯牙移植について教えて頂きたく相談します。 まだ第3大臼歯は顎骨内で、歯冠しか形成されていません。根が形成されるのを待ち、自家歯牙移植を考えています(第1大臼歯脱落のため)。 つきましては、自家歯牙移植の経験のある歯科医師をさがすには何を参考にすればいいのでしょうか? ちなみに住まいは北関東です。  宜しくお願いします。

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

顎のずれをなおすMGA器具について

顎の手術に抵抗があり手術をしなくても顎のずれを治す方法がないかどうか携帯やパソコンで探したところMGA器具というつけるだけで顎のずれが治るというものをみつけました。MGAについて詳しく教えて下さい。本当に治るのでしょうか?

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

顎の手術

顎が0、5センチ左側にずれています。骨格的な問題で歯の矯正では治らないといわれました。顎の手術は抵抗がありますが、歯並びを綺麗にしても顎がずれているため顔の歪みは治らず、上下の歯並びの噛み合わせもずれたままです。骨格の問題は手術意外では治らないのでしょうか?又手術をするとして、どのような流れになるのでしょうか?費用や入院などどのくらいかかるのでしょうか?

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

歯軋りがマウスピースを使っても治りません。

私は歯軋りを24時間365日休む間もないくらいやってしまいます。マウスピースをすすめられたので使用したのですがなかなか治る気配がありません。この場合は薬物治療や漢方治療とかも考えた方がいいのでしょうか?またどのような薬や漢方が効きますか?教えてください!!!

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

顎関節症について

はじめまして。母が1カ月ほど前から、顎から頭にかけて痛いと言い口が開かなくなってきました。通っている歯科に相談したところ、大学病院の紹介状をもらい「老化による顎関節症」と診断され、消炎剤を処方されて2週間ほど飲んでいますが症状は全く改善されません。痛みがひくのに2カ月かかるかもしれないと言われたのですが、食事するのも辛そうで見てられません。母は変形性膝関節症も患っており、関節が弱いのかもしれません...

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

上の前歯が折れました。

事故により、前歯二本のうち、左側は先端のみ軽い割れたようなダメージ、右側は完全になくなってしまい、根元が僅かに見える状態。そのさらに右の歯が半分くらい折れて曲がりぎみになってしまいました。一度、歯科を受診したところ、ブリッジしか方法はないので、まずは半分に折れた歯を神経抜いて整えるところまでやりました。先だけダメージがある左側前歯も削って神経を抜かなくてはブリッジが出来ないようなので悲しいです。それしか方法は無いのでしょうか?アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

顎関節症 スプリント治療について

スプリントを作ることになったのですが、保険適用外ということで31,500円支払が発生するといわれています。噛みあわせが悪く、親知らずを抜きながら、スプリントを装着して、様子を見ていきましょうということなのですが、(先生としては、ゆくゆくは矯正と仰ってました)保険適用でスプリントを作れるのではと思い、質問させて頂きました。やはり病院によって対応は異なるということなのでしょうか。

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

子供の前歯が折れた際の治療

11歳の子供の前歯が折れました。レントゲンでは歯の根の方に損傷はありませんでしたが、一見してわかるほどのズレがあり、まずは麻酔をかけて前歯2本を元の位置に押し戻し、固定する処置をとりました。先端部の欠けは神経に至っていなかったものの、根の方は打ち付けた際、および、位置を戻す処置をした際に傷める可能性がかなり大きく、神経はまずダメだろうと言われました。歯の固定はされてきて、ぐらぐらはほとんど収まった...

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

顎変形症(反対咬合)について。

質問宜しくお願いします。31歳の者です。私は子供の頃から受け口です。 虫歯の治療や自然に抜けたりで欠損歯が多いです。現在、下の右側は1,2,3,4,7番。下の左側は1,2,3,4,5,7番しかありません。左右とも7番は危ういけど、持ちこたえさせてる状態のようです。この年齢で恥ずかしいですが、下の欠損部分は部分入れ歯を入れています。今回ご質問したいのは、顎変形症の外科手術についてなのですが通常は4番...

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

下顎骨のう胞摘出手術について

下の左前の前歯から5本目、奥歯からは3本目のところに、CTで偶然発見されたのう胞についてです。大きさは小指程度で動脈と神経が一体化し、CTではその部分だけが見えないので、摘出手術の際に多くの出血もあるとのことでした。そこで、今月末から10日間の入院し、全身麻酔で抜歯したのちのう胞を摘出するとのことです。ドクターには、何とか歯を抜かずできないものか聞いたところ、おそらく歯(銀歯)が原因だから歯一本は...

回答者
河合 毅師
歯科医師
河合 毅師

抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について

中学生の息子がおり歯列矯正を考えており、現在乳歯の生え変わりみながら矯正器具の設置を行なうところです。最近、部活動中に相手選手との接触し上の一番中央右の前歯(永久歯)が一本、抜け落ちてしまいました。 この歯は途中から割れたり折れたりせず、一番根元からキレイに抜けており、牛乳に付けて2時間内に口腔外科で対応いただき、現在は再生を目指した抜歯の固定をおこなっております。 口腔外科との治療方針は、1ヶ月...

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

歯根のう胞について

つい先日、歯ぐきがはれると思いCTでみたところ、大きなのう胞が下の奥歯から3本目の銀歯に見つかりました。町の歯科医なので紹介状で大きな病院の口腔外科を紹介され、行きました。そこでもレントゲンや問診でやく10日間の入院でのう胞をとるとのことでした。ドクター曰く、動脈や神経線がそこだけレントゲンに映らないといういことは、のう胞と一体化しており、このまま放置しておくとあごの骨まで溶かすとのことでした。で...

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

顎変形症治療について

顎変形症の治療について、教えていただきたいです。元々、下顎が全体に出ていて、反対咬合になっていました。その時は、顎変形症という病名を知らなかった為、美容外科で手術する方法しかないと思い、12年ほど前に美容外科に行き、歯を抜いて、奥に下顎を移動しました。その手術で、反対咬合は治ったのですが、オトガイ部分が異常に出ているのが気になっています。親にも、顎が出ていると言われ、辛いです。歯並びは、見た目はそ...

回答者
小谷田 仁
歯科医師
小谷田 仁

出っ歯の外科手術について

私は歯並びは良いのですが、顎に対して歯が大きいらしく全体的に前に出ています。骨格的なものかもしれませんが、猿のように口元がこんもりしています。以前、矯正の相談を何カ所かの歯科にした所、希望通りの口元にするには外科手術が必要と言われました。外科手術の場合は保険外で最低でもいくらかかるのでしょうか?また仕事を長期的に休まなければいけなくなりますか?メリット・デメリットも教えてください。整形外科でも同じ...

回答者
高 大松
歯科医師
高 大松

100件中 1~50件目