歯根嚢胞について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

歯根嚢胞について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2013/05/09 03:36

追加で質問させていただきます。

もし、歯根嚢胞で、手術が必要となった場合、私はどうしても、仕事は休めず、休めても二連休くらいしかもらえません。
日帰り、もしくは1泊で手術可能とはいきませんか?
そのような病院があれば紹介していただきたいです。
また、素人なので、どこのクリニック、病院がいいかわかりません。
どうせ治療をするなら、歯根嚢胞に詳しい、クリニックや病院に通いたいです。
その情報がないので、お願いします。

私は神奈川在住です。

お願いします。

アミコさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

追加の質問について

2013/05/10 09:40 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

外から見て分かるほどの腫れが出ているようですと、やはり切開を行う等の外科処置が必要になるでしょう。
中にたまっている膿が出ることで腫れはひきますのでご安心ください。
ただ、しばらくの間、張った感じやしこりが残ることもあります。

質問
千葉県

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

歯根嚢胞について

2013/05/09 11:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして
歯根嚢胞のサイズにもよりますが、通常は局所麻酔下に外来手術で行い、入院の必要はありません。通常、手術後は翌日の手術創の消毒、診査と1週間後の消毒、抜糸で済みますが、根の治療を先に行う必要があるときもあります。そうなると通院回数は増えます。口腔外科専門医がいる大学病院またはクリニックがよいと思います。
治療法は、嚢胞を摘出、歯根端切除後、そのまま閉創する場合、抜歯が必要な場合、摘出後アパタイトなどの人工骨を移植する場合、開窓する場合など様々な治療法が選択されます。嚢胞の大きさや通院回数、全身疾患など種々の要因を考慮にいれて手術法を選択します。最寄りの口腔外科専門医がいる施設に相談されるとよいと思います。

相談
施設
手術
治療

評価・お礼

アミコさん

2013/05/09 14:14

回答、ありがとうございます。
根の治療をして五回目になりますが、歯の痛みはほとんどなく、顎の腫れの違和感と、ぶつかった時の痛み、洗顔や、寝ていても顎が当たらないようにしたり、顎の形が気になるほどの腫れになりました。3日前に、以前のフロモックスが効かず、クラビット500を飲んでます。しかし腫れが治まる気配が無いです。口を明けても前までの様にはいかず、とりあえず一週間飲んで、顎の部分がまだ硬いので柔らかくなったら、切開して、膿を出すと言われました。
結果的にほんとにこの腫れが引くのでしょうか?心配でなりません。首の方まで少しの痛みと違和感が出てきました。

追加の質問すみません。

佐々木 研一

佐々木 研一

2013/05/27 17:20

返事が遅れて申し訳ありません。
現在の症状からすると、化膿性炎症のひどい時期のようですが、首の方まで痛みが出てきたことが気になります。至急大学病院口腔外科あるいは近隣の総合病院口腔外科へ受診することをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯根嚢胞について アミコさん  2013-05-09 03:36 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
右下奥歯の大きな歯根嚢胞摘出について ちょれさん  2016-12-21 20:07 回答1件
顎変形症(反対咬合)について。 hiro-loveさん  2012-03-30 01:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)