対象:インプラント・歯科口腔外科
私は小学生のころから中学生にかけてすきっ歯を埋める目的で矯正をしていました。矯正が外れましたが、歯並びは切端咬合でしゃくれ。顎変形症を疑いましたが、矯正に時間がかかることもあり、受け口改善の美容整形手術を受けました。また、オトガイ形成も行いました。しかしながら、横顔は三日月型のままで、歯並び的に受け口ではないのに受け口のように見えます。
今さらなのは承知の上で質問です。1)歯は正常な噛み合わせで、顎の骨格自体が出ている場合も顎変形症になるのでしょうか。
2)また、1)が認められる場合、私のように美容整形をしてしまった後でも、顎変形症の診断は受けられるのでしょうか。
あずちさん ( 愛知県 / 女性 / 22歳 )
回答:1件
顎変形症について
こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。
横顔が三日月型のままということは、上顎と下顎のバランスが改善されていないため、顎変形症の病名で外科矯正を受けることはできます。
顎のバランスが悪いため、歯並びも正常咬合ではありませんので、適用となります。
どのような美容整形手術をしたかにもよりますが、外科矯正を受けられる矯正専門医に一度相談されるといいでしょう。
当医院は外科矯正を受けられる認定施設になっていますが、できれば地元の愛知県で一度相談されるといいですね。
お大事になさってください。
日本矯正歯科学会 認定医、専門医一覧
http://www.jos.gr.jp/roster/
長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/
くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental
回答専門家
- 倉田 友宏
- (長野県 / 歯科医師)
- 倉田歯科医院 院長
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート
虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。
倉田 友宏が提供する商品・サービス
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A