歯肉に違和感 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

1年前に歯肉の中にある腫瘍をとるために全身麻酔の手術をしました。
その時に骨髄炎と思われるものもあったらしく一緒にとってもらい、奥歯1本の神経が死んでいたために、その神経もぬきました。
その後1年たちましたが、骨髄炎の症状は全くありません。
しかし手術したとこの歯肉にいつも違和感を感じます。これはそのままにしていて大丈夫なのでしょうか?

まぁぁりさん ( 広島県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

骨髄炎は完治しにくく炎症が再燃する場合があります。

2016/11/21 16:00 詳細リンク

通常は腫瘍と骨髄炎が併発することは状況的にあまりないような気がしますが、1年前の手術の詳細が分からないので、その違和感が手術と関連があるのかわかりません。
本当に骨髄炎だったとしたら、腐った骨を手術で削り取って内部をよく洗浄しても再発を繰り返す場合があります。治りにくいことがよくあるのです。ご心配であれば手術を担当した先生に再診をお願いしてみて下さい。

手術時に切開した部分は硬く丈夫に治ろうとするので、瘢痕(はんこん)というコリコリした古傷のようになります。従って触った時にひきつった感じや感覚が鈍かったりしますから、そう言った意味での違和感ならば数年間残る可能性があります。お大事になさってください。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

骨髄炎
違和感
口腔外科
腫瘍
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右下奥歯の大きな歯根嚢胞摘出について ちょれさん  2016-12-21 20:07 回答1件
キシロカイン、リドカインのアレルギーについて。 あつ森さん  2020-05-01 17:56 回答1件
抜歯後のケアの選択肢 たまごさんさん  2017-07-02 21:57 回答1件
反対咬合で奥歯を抜歯予定。インプラントは最善策? いぶりがっこさん  2015-12-16 21:16 回答1件
前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)