口の中の皮がむけます - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

口の中の皮がむけます

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/12/01 00:05

ほうれん草などのアクの強いものを食べたり、熱いものを口にしたり、しょっぱいもの、すっぱいものなどを口にすると、口の中の皮(唇の裏や、上あご、頬など)がむけてきます。アメをなめてもそうです。水泡ができることもあります。白っぽい膜のような感じになり、しだいにむけてきます。これはただ単なる体質なのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性はありますか?

1cat2cat3catさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

質問にお答えします

2012/12/01 09:17 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

そうですね、免疫力が低下していたり、唾液の量が低下していたり、何らかの病気がある場合にこのような症状が現れます。
カンジダ、ヘルペス、天疱瘡等の病気、その他免疫不全の病気の可能性もありますので、一度大学病院等で検査してもらうといいでしょう。

ストレスやビタミン不足でも起こります。お大事になさってください。

千葉県
検査
病院
ストレス

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

尋常性天疱瘡などが考えられます。

2012/12/01 11:24 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

拝見していないので何とも言えませんが、多発性の口内炎や尋常性天疱瘡(じんじょうせいてんぽうそう) などの口腔粘膜疾患の可能性がございます。診断・治療には専門的な検査が必要ですので、ご心配でしたら口腔外科や耳鼻咽喉科、皮膚科などを受診して下さい。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

検査
口内炎
治療
診断

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

口の皮

2012/12/01 15:22 詳細リンク

1cat2cat3catさん、こんにちは。

これ、わかります。私も一緒です^^)ほうれん草は口の中がシュワシュワになって、更に食べ続けると上あごの皮がむけます。これはシュウ酸が原因です。トーストなど硬いものや熱いものも上あごに当たるとすぐにむけてしまいます。人に言うと変!と言われますが、小さい頃からそうなので、気にしていません。おそらく人よりデリケートなのだと自分では思っています!

酸っぱい物やアメも酸が原因ではないでしょうか。もしご心配でしたら一度検査をされてもいいかとは思いますが。ちなみに私は尿酸値が若干高めですが、いたって健康です。

原因
検査
健康

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎変形症について。 あずちさん  2019-02-28 16:21 回答1件
前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
歯茎のしこりと左頬粘膜の出来物について 流星さん  2014-01-15 13:25 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)