左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は? - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2015/05/28 22:07

左下奥7番が何度も根の治療をしセラミックをいれていましたが
数日前に突然痛みが出て歯医者へ行ったところ膿みが溜まって歯の根が半分溶けている
為、抜いてインプラントを勧められました。
ブリッジは前後の歯に影響が出るためすすめられず、インプラントをあまり知らなかった私はインプラント治療の費用を出してもらいましたが費用の高額さにびっくりしネットでインプラント&左下奥7番について調べてみました。
調べた結果、インプラントについてのいい情報はなくインプラント以外の方法はないか?と情報を知りたいです。
歯医者は2件で見てもらいましたが、両方ともその場の処置はないほど膿みの状態がひどいとのこと。痛み止めをもらっていますが痛みはなくならず、抜きたくてたまりません。
いろいろな方の情報の中で、抜いてそのままというパターンもありますが奥歯は差し歯などインプラントとブリッジ以外の処置方法はないのですか?

makanaさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

下の7番を抜いた場合はインプラントが一番スマートな方法です。

2015/05/29 10:30 詳細リンク

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

「膿みが溜まって歯の根が半分溶けている…」という所見に間違いがなければ、残念ながら抜歯は避けられないと思われます。

結論から申し上げると、下の7番を失った場合は、インプラントがおそらく一番スマートな方法だと思います。今回のご質問はあえて「インプラント以外の方法を知りたい」とのお話ですからいくつか方法をご説明いたします。

1.ブリッジ
その後ろの親知らずが余程しっかりしていて、まっすぐに生えているならば、ブリッジが可能かもしれません。親知らずが無い場合や曲がって生えている場合などは不可能です。
入れ歯よりも違和感が少ないかもしれませんが、清掃が困難なために歯周病になりやすく、長持ちさせるのは困難かもしれません。

2.部分入れ歯
見た目の問題、噛み心地の悪さのために患者さんからは最も人気のない方法です。ブリッジと違って外して洗うことができます。値段も一番安くすみます。

3.親知らずなど歯の移植
根っこが曲がっていないなど、移植に適した条件の親知らずがないとできません。
根っこの形にあわせて骨に穴を掘って移植するため、インプラントよりも骨を削る量が多くなりますし、施術する歯科医師に技量が求められます。
さらに移植した歯がうまく生着しても、数年で根が溶けて脱落してしまう場合もあり、確実性にかけます。利点としては費用が安く済むところでしょうか?

決めるのがなかなか難しいところですが、「放置する」は他の歯の歯並びや噛み合わせに影響を与えるため、お勧めできません。担当の先生とよくご相談いただき治療を進めてください。お大事になさいませ。


つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

ブリッジ
抜歯
費用
インプラント
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は?

2015/05/29 09:28 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、左下の7番の抜歯を勧められたということですね。
そしてインプラント以外の方法はないかと探しておられるということですね。
実際に拝見していませんので、考えられる範囲でお答えしますね。
もし、根っこがまだ解けている範囲小さいようでしたら、根っこの治療をもう一度、今度は、根管治療の専門医にお願いしてみるということも可能かもしれません。
ただし、保険がおそらく利きません。ただし、おそらくご満足いく結果になるかもしれません。専門医の先生によっては、割れている根っこなどについても修復するなどの技術をお持ちの先生もおられます。
また、もし、他の部位に親知らずが残っておられるようでしたら、移植という選択肢も可能ですね。
移植するためのドナーとなる歯があるようでしたら、これもいい選択肢になりますよ。

根管治療
長崎
専門医
抜歯
インプラント

評価・お礼

makanaさん

2015/05/29 18:33

回答下さりありがとうございました。
根管治療専門医があることなど知らなかった情報です。
ただ、根っこの溶けはひどいとのことで、痛み止めも効かない状態で、まずは抜歯選択になりそうです。
教えて頂いた情報は歯が弱いのでとても参考になりました。

堀内 晃

堀内 晃

2015/05/29 23:01

こんばんは、堀内です。痛み止めが効かない状態なんですね。
抜歯という選択肢になりそうということですが、根管治療の専門医は、マイクロスコープを使用して根管治療を行いますので、その場で痛みが引くなんてことはザラですし、一般の先生方とは抜歯の基準がかなりことなる場合があります。私もマイクロスコープを用いて根管治療していますが、本当に難しいと言われている歯でも残すことができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯後のケアの選択肢 たまごさんさん  2017-07-02 21:57 回答1件
歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
反対咬合で奥歯を抜歯予定。インプラントは最善策? いぶりがっこさん  2015-12-16 21:16 回答1件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)