顎関節症について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2014/06/30 14:30

30年ほど前に顎関節症と診断されマウスピースをしましたが良くならず止めてしまいました。
最近、顎関節症に健保が適用されマイオモニターやマニュピレーションが受けられると聞きました、マイオモニターには興味があります、健保使用の場合は週に何回の通院が出来るのでしょうか。

横浜 弘志さん ( 神奈川県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

顎関節症について

2014/06/30 18:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県倉田歯科医院の倉田です。

顎関節症の治療ですが、治療用のスプリント作製や調整、マイオモニターは保険適用になっております。
マイオモニターに関しては1~2週毎、数回は保険請求できますが、明確な基準がないのが実情です。(県によっても解釈が異なります)
ただ、週に何度も行うことはできないかと思われます。(行ったとしても医院の請求が却下される)

先ほども申し上げたように顎関節症の治療は保険適用されていますので、一度口腔外科を標榜している歯科医院で相談されたらと思います。

口腔外科
長野県
顎関節症
歯科
保険

評価・お礼

横浜 弘志さん

2014/07/02 09:39

丁寧なご回答有難うございました、さっそく歯科医院を探したいと思っています。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症です ダイさん  2013-10-23 12:09 回答1件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 ぱーるさん  2013-12-15 17:47 回答1件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)