どこから見直すのか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どこから見直すのか。

2008/04/25 16:28

プロファイルの皆さんの意見、とても参考になります。
そこで、ここではちょっと視点を変えて、どの部分から手をつければ費用的に効果を上げられるかを考えてみます。

予算があれば、コンセプト、デザイン、SEO、マーケティングなど全てを見直しできますが、そうでない場合、何をすればよいのか。サイトを見ていないのでズバリとはいえませんが、一般的な感じであげてみます。

デザインはきれいということですよね。例えば特価商品を売りたいのにきれいなデザインでは駄目です。そのくらい商品とのイメージがかけ離れていればデザインを直すしかないのですが、デザイナーも馬鹿ではないので、きれいなデザインにしたということはそれなりの理由があるはずです。そこでデザインに手をつけるのは後回しにして、

1 商品説明のページを増やす。
2 デザインを変更させずに不要なタイトル画像を減らしてテキストにするなどのSEO対策。テーブルを使用しているデザインであれば、カスケードスタイルに変更する。
3 リスティング広告など予算がはっきりしていて見極めのできる広告を少額で出してみる。

このあたりから始めてはいかがでしょうか?
また、その商品を直接売ることだけを考えず、ネット上では宣伝をすることに絞ってみるなど、根本から考え直してみることも必要かもしれません。

最後にですが、わたしはきれいなデザインと効果的を上げるデザインが別とは思いません。
「きれい」がそのサイトにとって正しいコンセプトであれば両立できると思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効果をあげる要素は? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/04/24 20:12
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件