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マーケティングの立場から見たデザイン

2008/04/25 08:41

おはようございます。NBSの峰崎です。

いわゆるかっこいいデザイン。具体的にいうとスキップボタンのついたフラッシュムービーを多用したサイト。僕の立場から言いますと、スキップボタンをつけるのであれば、フラッシュムービーを使う必要はないと思います。つまり、情報発信者側から、このムービーは飽きるかもしれないからという仮説を立ててるからです。これは、情報発信者側が既に使い勝手の悪いものを作ったという認識があるんですね。

僕は、マーケティングが専門ですが、ウェブサイトの構築をお手伝いするときに、
・ターゲットユーザーは誰か
・そのユーザーのどういう問題をそのサイトは解消できるか
この2点を徹底的に究明をします。

ウェブサイトに話を戻すと、ユーザービリティをよく考えられたサイトをご紹介します。

ユーキャン

このサイトは、勉強したいという人のためのサイトで、サイトの目的は、資料請求です。このサイトを立ち上げると、すぐ右側には「全講座一覧へ」というボタンが配置されています。左側には人気のある通信教育のランキング。画面をスクロールすると、通信教育に関するうんちくを紹介するコンテンツが配置されています。

ちなみに個別の通信教育を見てみると、一番はじめに資格のメリットがリストアップされてあり、その後画面をスクロールしていくと、その通信教育の詳細コンテンツのボタンが配置されています。

しかもこの画面の上と下に資料請求と講座申込のボタンが配置され、資料請求については「資料''のみ''請求''(営業の電話はいたしません)''」と太字の部分は僕の方で追加しましたが、ユーザーへの配慮がしっかりなされています。

このサイトでは、ユーザーはどういう動きをしていくだろうかということを考えて、それをデザインに反映させています。これをユーザービリティデザインといいます。

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この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効果をあげる要素は? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/04/24 20:12
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

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