きれいなデザインの意味にもよります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
武本 之近

武本 之近
Webプロデューサー

2 good

きれいなデザインの意味にもよります。

2008/04/24 14:42

グルコムの武本之近です。

ユーザーは何らかの問題をかかえてサイトに訪れます。
まずはそういったユーザーに対して、適切な情報をサイト上で公開、提供してく事が効果をあげる一歩だと思います。

上記内容をふまえて整理していくと、おおよそのデザインの方向性が決まって来ます。

そういったきれいなデザインであれば効果は期待できますが、
見た目だけキレイでも、サイトの目的に合っていないデザインであれば、効果は期待できないかもしれません。

【効果あげる】基準は、様々な要素がまとまって効果になるワケですから、一概にデザインのみの問題ではないと思いますが、ユーザーに提供したい情報を整理していくと、おのずとデザインの骨子も固まってくると思います。
この順番を間違って、デザインありきでサイト制作に入ってしまうと前述にあげた「サイトの目的に合っていないデザイン」になる可能性が高いと思います。

簡単ではございますが、ご参考頂ければ幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効果をあげる要素は? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/04/24 20:12
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件