対象:Webマーケティング
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一時のブームに乗ったわけではないのですが、外部のブログサービスを使って弊社の社長ブログを開設してから2年ほどが経過します。弊社は典型的な営業会社であり、営業活動や採用活動の支援、プロモーションの一環として活用する目的でこのブログを作りました。社長はあまりパソコンには詳しくないため当初は消極的でしたが、次第に乗り気になり、半年ほどは週1〜2回の更新がなされておりました。ところが次第に書き込む材料がなくなってくると更新が滞るようになり、ここ半年ほどは全く放置した状態となっております。この様なブログはマイナスの効果を生むだけではないかと思い廃止を考えているのですが、どう考えればよいでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:5件
ブログの効果と労力を考える
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
ブログを通した「顧客への有効な情報」を提供できていない状況であれば、サイトの閉鎖も必要です。
**ブログの更新効果のメリットとして・・・
●SEO効果(以前ほどではないが)
●既存顧客とパーソナルな繋がりの構築
という意味にて、集客・営業目的にブログは活用されてきました。
しかし、ご存知のように、ブログ自体の集客力が落ちてきているのも事実です。
検索経由にて、ブログサイトの上位表示は限りなく少なくなってきており、SEOとしての価値が低くなってきています。
ブログサービスサイトのサイト内検索にて検索される効果を期待する程度が、SEOとしての効果です。
ブログを書いている時間よりも、より効果的な営業活動があればそちらを行えばよいでしょうし、効果を期待できるのであれば、活用すべきです。
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エーエムジェー株式会社
回答専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
何のためのブログなのでしょうか?
今泉です。
私も、今年になってから、今頃ではありますがブログを始めました。
理由としては様々な思いがあるのですが、
今までの層とは違う人たちを見込み客として集める
ということと、パーソナルブランディングの部分があります。
ビジネスベースでつながっている人とは、
「知っているつもり」でいても、
深い部分では理解していないことが多いです。
その一部を知るだけで、共感を持ったり出来ます。
心理学で言う「ラポール(心のつながった親密関係)」が構築されます。
目的を「集客」とかガチガチの鎧のような「ブランディング」として
考えると、おそらく記事のネタがなくなってしまうのではないでしょうか。
あまり肩肘張らず、日常の出来事や、ニュースを見て感じたこと
スタッフとの会話など、日常のヒトコマを十数行にまとめてみては
いかがでしょうか?
他のブロガーの方たちも、案外楽しみながら記事を書いている人が
長く続いているように感じます。
頑張りすぎずに、楽しんでいきましょう!
今泉武史
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
藍原 節文
経営コンサルタント
-
再度ブログの目的を見直しましょう
ブログは、定期的に更新することで、その目的を達成するのでは
ないかと考えます。もし、効果を生まないようなブログであれば、
一度ブログを閉鎖し、再度目的を明確にしてブログを立ち上げなお
したほうが良いのではないかと考えます。
販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
私もブログを行っていますが、私の場合の目的は、
■自分のブランディング
■営業的に販売促進の問合せが来るような仕掛け
■SEO対策
■知り合う可能性が低い人との交流
この4つを目的として、毎日ブログを更新しています。更新することで
ブログの知名度が上がり、当初の目的が達成されつつあります。
なぜ、社長はブログを書かなくなったのか?
■ブログを書くことで目的が達成されないから
■定期的に書けるブログのネタではなかったから
■ブログを書くことが楽しいと思えないから(義務になっている)
等が考えられます。
まずは、目的を明確にし、効果の出やすい形でブログを再スタート
させてみてはいかがでしょうか?
参考までに、私のブログをご覧いただければと思います。
http://ameblo.jp/aiharatomofumi/
是非、参考にしてみて下さい。
株式会社ファースト・シンボリー
今井 英法
経営コンサルタント
-
社長ブログ、継続の簡単な理由
広報・PR:マハロマーケティング
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井 英法(いまい ひでのり)です。
ご質問にストレートに答えるなら、
「ブログを廃止したほうが、いいのでしょう。」
実は、廃止することはお薦しません。
ブログをどうしたら、続ければいいのか、と考えていただきたいと思います。
1.更新(文章を書く)頻度を抑える。
2.外部ライターに、ライティングを外注する。
3.ランキングに登録する。
テクニカルなこと、文章のスキルは、継続、廃止には、関係ないのです。
上位3項目で、お困りであれば、
ご参考になれば、幸いです。
メルマガ[マハロPR塾]考えるマーケティングPR思考
葉山 直樹
経営コンサルタント
-
2年前にブログを開設した事実を財産に。
はじめまして。株式会社MTSの葉山です。
ブログの利用価値は複数あります。
あくまでも私見ですが、
*2年前にブログを開設した事実を、財産にすることをお勧めします。
まず、何のためのブログなのか?
この目的を明確にする必要があるでしょう。
また、その目的に無理があっては何事も継続できません。
>営業活動や採用活動の支援、プロモーションの一環として活用する
目的でこのブログを作りました。<
当初、この様な目的で作られたということですが、
記事内容を熟考しなければならない硬いコンテンツになっていませんか?
勿論、硬いコンテンツも必要なのですが、
気軽に書けるテーマも設定してはどうでしょう。
おそらく、社員や世間の目を気にした内容を取り扱っていた為、
社長もある種のプレッシャーと戦っていたに違いありません。
改善方法としては、社長が気楽に書けるテーマ(カテゴリ)も
設定し、硬い記事とフレンドリーな記事を1:3位の割合で混ぜては
いかがでしょう。
又、社員が1週間に1回記事を投稿するテーマがあれば、
社内外にも目には見えない効果を期待できると思いますよ。
例えば「人気ブログランキング」の「社長ブログ」をご覧下さい。
目的もカラーもバラバラですよね?
「社長ブログ」だからといって、硬くなくても良いのです。
ビジネスシーンにおいて社長は必然的に硬いイメージになります。
そんな社長だからこそ、人間味をブログで表現するのも1つです。
私も普段は小難しい話ばかりしていますが、最近開設したブログは
180度違う自分を敢えて公開しています。
→ http://net-hayama.livedoor.biz/
人脈やファンがとても多くなりました。
2年前からブログを開設したことは素晴らしいことです。
過去記事や歴史は財産です。
ブログは育てていくものですから、
再開することで新たな発見がきっと見つかるでしょう。
葉山 直樹
(現在のポイント:-pt)
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