デザインに託された、二つのミッション - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

デザインに託された、二つのミッション

2008/04/25 05:50

そうですね。そういうお話を良く伺います。ここは私の専門分野なので、1冊くらい本が書けそうですよ(笑)。

そもそもデザインには二つのミッションがあります。

''1 道具としてのデザイン''
''2 存在としてのデザイン''

実際、勘違いをされている方も多いようですが。
「奇麗なサイトにしますか?それとも儲かるサイトにしますか?」
このような選択は、はっきり言って無意味です。

例えば大ブレイクしている''iPod''はどうでしょう?
1と2を両方、兼ね備えているのではありませんか?

ちなみに

''1 道具としてのデザイン''

は、ウェブデザインでいえば、皆さんが言っているユーザビリティのことです。
デザインとはそもそも''「設計」''のことですから、購買につながる設計がされているのかどうかもう一度、確認しましょう。


''2 存在としてのデザイン''

は、印象としてのデザインであり、アイデンティティとしてのデザインです。
ここで、注意が必要なのですが、人は、デザインされているものを「デザインされている」とは思っていません。

「高級」「立派」等の"クラス"と「好き」「嫌い」などの"好み"で判断しています。ですから、ターゲットがどういった「クラス」を望み、どのような「タイプ」を好むのか、きちんとマーケティングしたデザインであれば、大きく購入の後押しをしてくれるはずです。

人間というのはたとえ1,000円でも気に入らないものは買いたくありません。けれども1万円でも10万円でも「気に入った」と思えばあっさりと買ってしまうのです。
「人の好みを満たす」という行為を甘く見てはいけません。

ご興味のある方は

''「視覚マーケテイングのススメ」'' 発行:クロスメディアパブリッシング
第1部 PART4 デザインで顧客満足をあげる 
デザインに託されたミッション

というパートに6ページに渡って詳細に説明をしています。

☆5/15発売です。まだ店頭にはありませんのでまた告知をさせてください。

ご参考になれば幸いです。

補足

おかげさまで発売から約一ヶ月経ちました。まだ、お読みでない方はぜひ。

視覚マーケティングのススメ

amazon本のベストセラー(2008 6/8現在)
ビジネス・経済・キャリア > マーケティング・セールス 1位
アート・建築・デザイン > デザイン 1位

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

見る(デザイン)の前に知る(告知)が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 13:46
効果をあげる要素は? 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 20:12
キレイはユーザビリティと相反します。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 21:35
マーケティングの立場から見たデザイン 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 08:41
Webデザインはプロダクトデザインです 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 11:16
どこから見直すのか。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 16:28
両方で行きましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/25 22:54
一般論としては両者は相関があります 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/08 09:53
必ずしも違うとはいえません。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/29 08:16
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件