対象:Webマーケティング
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ウジ トモコ
アートディレクター
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デザインに託された、二つのミッション
そうですね。そういうお話を良く伺います。ここは私の専門分野なので、1冊くらい本が書けそうですよ(笑)。
そもそもデザインには二つのミッションがあります。
''1 道具としてのデザイン''
''2 存在としてのデザイン''
実際、勘違いをされている方も多いようですが。
「奇麗なサイトにしますか?それとも儲かるサイトにしますか?」
このような選択は、はっきり言って無意味です。
例えば大ブレイクしている''iPod''はどうでしょう?
1と2を両方、兼ね備えているのではありませんか?
ちなみに
''1 道具としてのデザイン''
は、ウェブデザインでいえば、皆さんが言っているユーザビリティのことです。
デザインとはそもそも''「設計」''のことですから、購買につながる設計がされているのかどうかもう一度、確認しましょう。
''2 存在としてのデザイン''
は、印象としてのデザインであり、アイデンティティとしてのデザインです。
ここで、注意が必要なのですが、人は、デザインされているものを「デザインされている」とは思っていません。
「高級」「立派」等の"クラス"と「好き」「嫌い」などの"好み"で判断しています。ですから、ターゲットがどういった「クラス」を望み、どのような「タイプ」を好むのか、きちんとマーケティングしたデザインであれば、大きく購入の後押しをしてくれるはずです。
人間というのはたとえ1,000円でも気に入らないものは買いたくありません。けれども1万円でも10万円でも「気に入った」と思えばあっさりと買ってしまうのです。
「人の好みを満たす」という行為を甘く見てはいけません。
ご興味のある方は
''「視覚マーケテイングのススメ」'' 発行:クロスメディアパブリッシング
第1部 PART4 デザインで顧客満足をあげる
デザインに託されたミッション
というパートに6ページに渡って詳細に説明をしています。
☆5/15発売です。まだ店頭にはありませんのでまた告知をさせてください。
ご参考になれば幸いです。
補足
おかげさまで発売から約一ヶ月経ちました。まだ、お読みでない方はぜひ。
視覚マーケティングのススメ
amazon本のベストセラー(2008 6/8現在)
ビジネス・経済・キャリア > マーケティング・セールス 1位
アート・建築・デザイン > デザイン 1位
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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