効果をあげる要素は? - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

2 good

効果をあげる要素は?

2008/04/24 20:12

こんばんは。環の小坂です。

*きれいの定義は?
まず「きれいな」という言葉が何をさしているかにもよりますので、詳しく感想を聞いてみるのも一つの有効な方法だと思います。

*一致はしません。
が、本題にある「きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

」は一致しません。

わかりやすい例として、よく長ったらしい文章ばかりのページのDMメールが送られてくることないですか?
あれは、きれいではないですが、効果をあげているからああいうページが存在するわけです。

*効果をあげる要素は?
そして「きれいな」という感想が出て、「あの商品よさそうだね」という感想が少ないのであれば、
そもそも商品販売サイトとしての認識がされていない可能性があります。
効果をあげるためには「認知し」「注目され」「購入しようと思う」動機が必要です。

・アクセスは十分ありますか?
 →どんな美人も人と会わなければプロポーズされません。
・注目を集めるものはありますか?
 →特徴がなければ通過します。
・購入の決め手はありますか?
 →価格や機能など商品にもよりますが、決め手はありますか?
・購入しやすいですか?
 →面倒な手順があるとやめてしまう人も多いです。

まずはアクセス解析を行い、原因を追究することをお勧めします。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件