見る(デザイン)の前に知る(告知)が必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見る(デザイン)の前に知る(告知)が必要です

2008/04/24 13:46

はじめまして。

「きれい=購入者の心をつかむ」にはなりません。
サイトの目的とあったデザインが必要になってくるでしょう。

ただ、今回の場合は原因がそれと判断するのはまだ早いかもしれません。
サイトを運営するにあたってまずしなければいけないのは「告知」です。
どんだけの人が御社のサイトを知っているか、また、検索をかけた場合に
出現の頻度がどれくらいあるのか。

告知も忘れてはいけない重要な要素です。
それをふまえた上で以下のような判断が可能かと思います。

例えば)
**アクセスはいまいちないし購入も少ない
告知も足りないし、デザインもきれいではあるがターゲットのデザインとは
違っている。

**アクセスした人は高確率で購入まで至る
告知は不足しているが、きれいなデザインがターゲットにマッチしている。

まずはアクセス解析などを行い、ユーザーの動向を探ってみてください。
その結果、デザイン構成が悪いのかそれともそれ以外の事が原因なのか
判断がつくはずです。




*茨城・首都圏のホームページ制作、DTP印刷、デザイン、システム運用・活用・開発
[[株式会社ココロ http://www.i-cocoro.net/:http://www.i-cocoro.net/]]

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効果をあげる要素は? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/04/24 20:12
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件