ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/20 17:55

短期のキャンペーン用に、資料請求や会員登録のない、広告目的のホームページを作成するのですが、ajaxやflashで目を引くものにしようと考えています。その際の効果指標としては、PV数だと異なるような気がするのですが、どういった数値を参考にすればよいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

直帰率(1ページ離脱率)

2007/12/22 16:41 詳細リンク

*直帰率(1ページ離脱率)

環の小坂です。
直帰率(1ページ離脱率)もしくは平均滞在時間(中央値)ではいかがでしょうか?
もし効果があれば、更に内容を知ろうと思うでしょうし、
じっくりみると思います。

アクセス解析「シビラ」

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

ajaxやflashの特性が効果に繋がるとは

2007/12/23 09:55 詳細リンク

考えにくいですね。

こんにちは。
チームデルタの谷口です。

キャンペーンページ制作の目的が、認知、販促ということであれば、ことさらajaxやflashが必須要件ではないと考えます。

PVは、キャンペーンの誘導に成功したかの指標です。
情報へ誘導でき、キャンペーンそのものが顧客に対するインセンティブや魅力を持っているなら、目に見えて効果があるはずです。

そのとき、ajaxやflashによる制作が、成果にどの程度寄与したかは、過去を含めて貴社の経験値から把握されるべきものでしょう。


ご参考になれば幸いです。

成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

アクションごとに統計をとります

2007/12/23 10:00 詳細リンク

バンブーウエイブの岡崎です。

AjaxやFlashの場合、アクションごとに統計をとることをおすすめします。
たとえば、商品をクリックしたとき、検索を押したときなどです。

具体的な解決方法ですが、

アクセス解析を動的サイトに導入するには
にてご紹介しています。

■Google Analyticsであれば、ユーザーが自由にパスを指定してトラッキングすることを利用して
アクションごとに異なるパスでトラッキングされるようにします。

弊社ではFlashへのアクションごとのトラッキング作業の実績があります。
すでに出来上がったFlashへのトラッキングの埋め込み作業も承っております。

是非ご検討ください。
お問い合わせはこちらからどうぞ

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
SEO関連で2点質問いたします。 hoihoiさん  2008-10-17 16:53 回答6件
Webコンサルティング、有料と無料の違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)