Webデザインはプロダクトデザインです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webデザインはプロダクトデザインです

2008/04/25 11:16

*ホームページのデザインをプロダクトデザインだと考えてみてはいかがでしょうか?

**例えば、飲物を入れる容器を創造してください。

同じ飲物を入れるものでも、入れるモノや使う人によって形状が違うことに気がつくと思います。

>・ビールジョッキ
・ワイングラス
・湯呑み茶碗
・お猪口
・コーヒーカップ
・ティーカップ
<

このように目的にあった形状、材質を採用することは、使い勝手の向上や、その中に入った飲物をよりおいしく頂く工夫だといえます。

Webサイトも、ターゲットユーザや目的によってインターフェースに工夫をする必要があると思います。

万人に使いやすくする為には、難しい機能、分かりにくい機能などは避けなければなりません。
どうしても複雑な機能を導入しなければならないのであれば、既に一般的に普及しているWebサイトのUI(ユーザインターフェース)を参考にするのも良いと思います。
例えば、SNSのサイトであればmixiやGREEなどを参考にしてみる…です。

**ターゲットユーザのストーリー

ターゲットユーザを考えて見てください。
・年齢
・職業
・性別
・趣味

ユーザの詳細な設定が出来ればユーザのインターネットの利用度や熟知度も予測することが出来ます。
どんなサイトを作るべきか少しずつ見えてくるかと思います。

最後に…。
時代と共にユーザのインターネット・リテラシーも向上してくると思います。

インターネットのトレンドの移り変わりのスピードはご存知の通りです。
現在、敬遠されているようなレイアウトや仕組みが、将来もてはやされるようなことが起こるかもしれません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う?

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/04/24 11:32

自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

効果をあげる要素は? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/04/24 20:12
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/30 20:03
きれいなデザインの意味にもよります。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/04/24 14:42
購入されない原因がクリエイティブの問題だけなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/04/24 16:22
コトバの力も重要です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/04/24 23:55
デザインに託された、二つのミッション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/04/25 05:50
購入されない原因の追究を 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/05/17 14:11
リアル店舗と同じです! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 23:11

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件