対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
藍原 節文
経営コンサルタント
-
きれいなデザイン=効果のでるデザインとは限りません
ホームページ運営と店舗経営とは同じだと考えてください。
こんにちは。販売促進とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
弊社はデザイン制作を行っていますが、ホームページやECサイトを作成する際
には、まず、このサイトによって何を成し遂げたいのか、といった目的を明確
にすることからスタートします。
その後、その目的に沿ったサイトの構築をしていきますので、多少、デザイン
的に不恰好になってしまうこともあります。
私からアドバイスできるとすれば、冒頭でも述べましたが、ホームページも
店舗経営も同じであるということです。
簡易的なロジックは以下になると思われます。
'' ■まずは存在を知ってもらう ''
・・・店の場合は看板・チラシ配布など、サイトはSEO対策など
'' ■次に来店(サイトに訪問)してもらう ''
・・・店の場合は割引券の配布・イベント開催など、サイトはSEO強化・
スポンサーサイト登録等
'' ■商品・サービスに興味を持ってもらう ''
・・・店の場合は店内レイアウトの分かりやすさ、商品・価格の分かりやすさ、
打ち出し商品の明確化など、サイトはサイトの見易さ、商品の探しやすさなど
'' ■購買行動の動機付け ''
・・・店の場合は接客・価格、サイトの場合はキャンペーン展開・今がオススメの
理由の明確化・購入者の声など
実際の効果につながっていないと言うことでしたので、おそらく
実際の効果=商品が売れる
ということを期待されているのでしょう。
だとすれば、現状、デザイン性に優れているのであれば、それを活かしつつ、
認知・来店(訪問)・興味・欲求
階段を上がるような機能性を重視した仕掛けができれば面白いですね。
参考にしていただければ幸いです。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
自社製品を購入できるサイトを持っています。きれいなホームページだとほめていただくことは多いのですが、実は実際の効果にはつながっていません。きれいなデザインと、効果をあげるデザインは別なのでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A