- 高橋 昌也
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対象:税務・確定申告
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前回からの続き、顧問料について。
会社の規模によって顧問料が変わる、という話を紹介しました。
今日は作業量や業種について補足します。
例えば卸売業や製造小売業などは、仕入れる商品群も多かったり
何よりも販売先が非常に多くなりやすいものです。
そうなると、売上や仕入れの管理が非常に複雑になりがちです。
コレに対して、中小のサービス業などは販売先が比較的絞られていたり
お金のやりとりについても比較的わかりやすいことが多いです。
顧問料を決める際、取引先の数や大まかなお金の流れについて
確認をさせて頂くことが多いのですが、その辺りを確認することで
会計処理の複雑さはある程度測ることができます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
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「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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