本当においしいお料理を作るのに大切なこと - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当においしいお料理を作るのに大切なこと

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
レシピ開発

こんばんは、高窪です。
今日は風の冷たい、寒い一日でしたね。
夜半からは雪になるとか。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、ここのところ毎日お仕事でレシピを作成し、写真撮影をし…、という作業を繰り返しています。
レシピ開発の数は、1カ月弱で20品。
いつもおなじみのレシピから珍しいレシピ、スイーツまでバラエティも豊かなレシピたちを開発していきます。

レシピ開発は、いつもどちらかというと感覚で料理をしているのを数値化できるかどうかが、誰が作っても平均的においしいと言われるレシピを作れるかどうかのカギになります。
自分自身にとっても数値をより正確に測り皆様に美味しいと言っていただけるレシピを作ることは、大変ですが楽しい作業です。

とはいえ、お料理には何よりも大切なことがあります。
それは「美味しいお料理を作りたい」という気持ち。
もし、食べてくれる相手がいるならば、その相手のためになりたいという気持ちです。

論理的出ないかも知れませんが、その気持ちがあるかないかで、同じ食材を同じ分量でお料理したとしても、出来上がりの味には大きな差が出るのだということを、数多くの経験から実感しています。

美味しいお料理を作るのは、美味しいレシピと人を思いやる気持ち。
その二つを常に持って、これからも美味しいレシピを作っていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「レシピ開発」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター・栄養士(2013/06/26 13:02)