- 平 仁
- ABC税理士法人 税理士
- 東京都
- 税理士
対象:税務・確定申告
- 近江 清秀
- (税理士)
- 平 仁
- (税理士)
総務省の自動車関係税制に関する研究会が10日に開催され、研究会が
取りまとめた報告書が公開された。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/jidousha/index.html
研究会のメンバーは、税制調査会専門家委員会から委員長の神野直彦東大
名誉教授(財政学)と井出英策慶大准教授(財政学)が兼任し、財政学の
小西砂千夫関学大教授、税法の佐藤英明神戸大教授、環境法から民法系の
大塚直早大教授、行政法系の渡井理佳子慶大教授、勢一智子西南学院大教授、
行政法の塩入みほも駒大准教授、行政学の辻琢也一橋大教授が、官僚から
目黒克昭氏(東京都主税局)、勝原雄一氏(北九州市財政局)、民間からは
行政機関等で広報アドバイザーを務める田中里沙氏が選任されている。
内閣改造で変更もうわさされる原口大臣からの諮問により、研究会では
平成22年度税制改正では導入が見送られた車体課税の是否を含め、
今後の税制調査会の議論に資するよう、持続可能な低炭素社会をつくる
ことを目指すための検討が行われてきた。
今回公表された報告書のポイントは2点。
<保有段階における自動車への課税>
CO2排出削減に資する「環境自動車税」(地方税)を創設すべき
・自動車税と自動車重量税を一本化し、「環境自動車税」を創設すること
により、自動車関連諸税の簡素化を実現
・「環境自動車税」は個別財産税であるとともに、「公平の原則」に適う
環境損傷負担金的性格を有するものとして整理
・「環境自動車税」は地方税とすべき
<取得段階における自動車への課税>
CO2排出削減のための様々な地球温暖化対策の取組がなされる中、保有段階
及び取得段階でバランスのとれた課税を行うべく、取得段階の課税としての
自動車取得税は、少なくとも当面は維持すべき
鳩山ドクトリン(2020年までに1990年比で温室効果ガス25%削減)が
我が国の国際公約になってしまっている以上、エコカー減税どころではない
化石燃料燃焼に対する規制を急ぐ必要があろうが、総務省の研究会ですから
地方税財源を検討する上で、自動車税等の検討に終始している。
税制調査会では炭素税の導入を見据えて、抜本的な環境対策税制の構築が
望まれるところであろう。
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