利益の計算式を分解 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

利益の計算式を分解

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
地味な魚。

おはようございます、でもまぁ魚からしたらどうでも良いのでしょうね、そんなこと。


昨日からの続き、キャッシュを得るための手段として、利益の存在を確認しました。
改めて利益の計算式について考えてみます。


利益 = 収益 − 費用

これが利益の計算式です。
収益には売上の計上が、費用には仕入れや人件費などの計上が該当します。

今回は、この費用という項目について二種類に分解してみたいと思います。
費用は

・物やサービスを作るための費用
・物やサービスを売る、管理するための費用

大雑把にいって、この二つに分けられます。


それぞれの費用の性質について、少し考えてみたいと思います。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム