おはようございます、今日はペパーミントの日です。
ブレンド等で考えると、中々に使いどころが悩ましい精油です。
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
相続について、遺す人と遺される人の考えが一致しない点に触れました。
この不一致ですが、ほんとうにびっくりするほどズレが存在していることが珍しくありません。
・不動産があれば家族は困らないだろうと思っていたが、家族はお金で遺しておいてほしかった
・自分が育てた会社を家族に継いでもらいたいと思っていたが、家族は誰もやりたがらなかった
・ともかく、余計なことをせずに、お金で遺しておいてほしかった
この手のお話は、ほんとうにたくさんあります。
それくらい、家族の中でも想いというのは一致していないのです。
だからこそ、大切なのは「自分の考えや想いをしっかりと言葉にして伝えること」です。
言わなくてもわかるでしょ?というのは、はっきり言えば幻想ではないかと思います。
こういったことを踏まえた上で、税理士がどのように関わりうるのか考えてみます。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
「経営」のコラム
独立開業の難易度も大きく下がった(2026/01/14 08:01)
働く環境を変えることは十分に可能(2026/01/13 08:01)
結局、学び続ける人が評価される(2026/01/12 08:01)
有能なトップは、きちんと人を評価します(2026/01/11 08:01)
トップは重要だが、では自分が頑張らなくても良いのかというと、そうではない(2026/01/10 08:01)
このコラムに類似したコラム
特殊でない仕事はない 高橋 昌也 - 税理士(2025/10/17 08:00)
いきなり決めず2~3人に会いましょう 高橋 昌也 - 税理士(2025/07/09 08:00)
税理士、結構、良いお仕事です 高橋 昌也 - 税理士(2025/06/24 08:00)
確かに税金は安くなるけどさ、という事例 高橋 昌也 - 税理士(2025/06/23 08:00)
聴き取る力が問われている 高橋 昌也 - 税理士(2025/06/22 08:00)







