税理士と顧客との間のやり取り - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税理士と顧客との間のやり取り

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はアイスクリームの日です。
イチゴ味、かなぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
税理士業務を巡る環境整備について、少しお話をしました。


環境に関する話題の続きとして、税理士とお客さまとのやり取りについて取り上げてみます。
まず面談方法について考えていきます。


これまた、この数年で一般化したツールの一つがオンライン面談です。
私自身、zoomは実は7~8年くらい前から使っていたので、コロナ禍での導入はまったく困りませんでした。
そしてzoomを始めとしたオンライン面談ですが、いまも業務でちょくちょく使っています。
その上で、ここ最近の流れを振り返ってみると、大きく2極化してきていることを感じています。


・オンライン面談の方が良いので、そちらにしてほしい
・オンライン面談は嫌なので、直接会いたい


こんな感じで、非常に両極端な感じで分かれてきたように思います。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

顧客側の高齢化について(2025/05/19 08:05)

このコラムに類似したコラム

オンラインツールと相性 高橋 昌也 - 税理士(2025/05/10 08:00)

ITツールの普及と意識の変容 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/18 08:00)

高齢化の影響 高橋 昌也 - 税理士(2025/05/16 08:00)

相性が大切 高橋 昌也 - 税理士(2025/05/15 08:00)

税理士に何を要望するのか?にもよる 高橋 昌也 - 税理士(2025/05/14 08:00)