トラブル時のコミュニケーション - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
再木 奈生
(研修講師)

閲覧数順 2021年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラブル時のコミュニケーション

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

トラブル時のコミュニケーションこそ、真のコミュニケーションスキルが試される。

通常時では問われない、様々なコミュニケーションスキルが試されるからである。

単なる良好な関係構築に終始していればよい表面的なコミュニケーションテクニックだけでは太刀打ちできない世界がそこにはある。

コミュニケーションのスピード感や適切なコミュニケーション方法の選択、コミュニケーションを取るタイミングなど、通常時以上に幅広い視点や相手の立場に対する意識が必要となる。

そういった意味では、残念だなと感じることが最近増えているのが現実です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人材育成」のコラム

高齢者問題(2021/10/20 10:10)

人は急には育たない(2021/09/16 10:09)

時代とともに思考も変わる(2021/06/24 11:06)

トラブル対応(2021/06/22 11:06)

このコラムに類似したコラム

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)

スキルの深さと幅 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/16 10:35)

コミュニケーションに対する意識の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/07/10 11:01)

コミュニケーションにおける相手に対する配慮 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/12/30 12:11)