中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
新型コロナ騒動が長く続いていますがコミュニケーション力を維持できていますか。
リアルかオンラインかという議論もあるが、ベースとなるコミュニケーション力の維持は欠かせない。
例えば、何気ない雑談や会話により雰囲気作りを行うことはできていますか。
オンとオフの切り替えという意味においては、オンの世界だけでは分からないオフの世界の重要性ということもある。
新型コロナ騒動もそろそろ落ち着きを見せ始めているので、改めてビジネス現場におけるコミュニケーションについて考えてみてはいかがでしょうか。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
コミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/11/16 11:06)
時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)
ビジネスパーソンとしての相互理解 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/10/19 10:57)
コミュニケーション手段の使い分け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/08/12 10:08)
ビジネスパーソンとしての基本が問われている 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/07/14 10:14)