中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はトラブル対応についてのお話です。
コロナ禍であっても、ビジネスの現場では日々様々なトラブルが起こっている。
私は、トラブル対応においてこそ、企業やビジネスパーソンとしての真の力が発揮されると思っている。
トラブル時に顧客に目を向けるのか、社内など内部に目を向けるのか。
トラブル対応をスピーディーに行うのか、社内など内部プロセスにこだわるのか。
対応策を具体化させるのか、精神論的な話や一般論で終わるのか。
コロナ禍という特殊な状況だからこそ、トラブル対応という当たり前のことについて徹底的に議論する価値があるのではないだろうか。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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