長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「人材育成」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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人材育成 のコラム一覧

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本当に重要な情報 NEW

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は情報についてのお話です。 今やインターネットに代表される高度情報化社会。 情報が溢れていて、情報を簡単に入手することができる時代。 だからこそ、情報の重みや価値の重要性に気付くことがある。 本当に重要な情報は楽して手にすることができない。 人と会ったり、時間をかけたり、お金をかけたりするからこそ、本当に重要な情報を手にすることがで...(続きを読む)

2017/10/10 09:05

チームメンバーとしての心得

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はチームについてのお話です。 ビジネスパーソンの基本となるチームメンバーとしての心得。 チームで決めたことを実行することは基本中の基本。 チームメンバーとしてチームに貢献することは当たり前なのだから、多少の異論はあってもチームで決めたことを実行しないことには何も始まらない。 実行することで課題や改善案なども見えてくる。 小さなことか...(続きを読む)

2017/09/27 09:48

雑談の時間にならないように

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は会議についてのお話です。 無駄な会議が多いとか会議の時間が長いといったことが、話題になることが少なくない。 それだけ、多くのビジネスパーソンが会議に対して問題意識を持っているということ。 確かに、事前に用意している報告書や数字の確認などを会議で行うのは無駄と感じることが多い。 会議でなくてもメールでも十分確認できるから。 会議という方法で...(続きを読む)

2017/09/12 10:26

提案依頼

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は提案依頼についてのお話です。 問題解決のための提案を依頼する。 内容は様々ですが、多くのビジネスパーソンが経験していることでしょう。 提案する企業は、依頼されたことについて提案するわけですから、依頼する内容が整理されていないと、おかしな提案が出てくるのも当たり前のこと。 そうなってくると、提案を依頼したいことを文書化して、見える化するなどの...(続きを読む)

2017/09/06 10:38

誰が話すか

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 ビジネスプレゼンテーションでは、誰が話すかが重要だと感じることが少なくない。 単に話の上手い下手がポイントにもなるが、同様に重要なのが当事者意識を持って話ができるかということ。 当事者意識を持って自分の言葉で話ができる人の説明は強いということ。 単に話が上手い人は一通りの説明はできるかもしれないが、プ...(続きを読む)

2017/08/17 10:11

基本と応用

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は基本と応用についてのお話です。 ビジネスの世界だけでなく、何事にも基本と応用がある。 基本があってこその応用であり、基本が土台としてあるから応用が身に付く。 基本を理解し、行動し、考えることを繰り返すことで、自分なりに基本が解釈できるようになる。 机上のお勉強だけを行って、基本がわかったつもりになっているのは、思慮が浅い。 基本の重要性を...(続きを読む)

2017/08/15 10:12

業界動向

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は業界動向についてのお話です。 お客様相手の仕事をするのであれば、業界動向くらいは知っておかないと話にならないはず。 お客様と会話するうえで普通に話のネタとして出てくる可能性があるのだから、知りませんでは話にならないでしょう。 市場の動き、競合の動き、技術動向など。自社のことは当たり前。 日頃から情報収集することを意識していれば、それほど難し...(続きを読む)

2017/08/11 10:56

何が目的なのか

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスの目的についてのお話です。 ビジネスの現場において、何が目的なのかが理解されていないことによる損失が大きいなと感じることが少なくない。 何が目的なのかが理解されていないから、ビジネスを進めていく際にポイントがずれてしまったり、無駄が発生したり、管理が不十分になったりする。 同様のケースとして、今までの慣習や属人的な運用などに大きく依存...(続きを読む)

2017/07/20 10:14

意欲を感じさせる人

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は意欲についてのお話です。 意欲を感じさせる人とのビジネスは楽しい。 意欲を感じさせる振る舞いや言動を見たり聞いたりしてるだけで楽しい。 あとは成果が伴ってくると、さらに楽しくなるが、そう簡単にいかないのがビジネスの世界。 成果を出すためにいかに意欲を持ち続けるかが、ある意味正念場。 初心を忘れないことを期待したい。 (続きを読む)

2017/07/14 09:29

伝えたいことを明確にする

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 伝えたいことを明確にする。 ビジネスコミュニケーションの基本である。 プレゼンテーションの場などでは、プレゼンテーション全体で伝えたいことは何なのか、そのための全体のストーリーはどのように構成されているのか、個々のパワーポイントのチャートのキーメッセージはどのように表現されているのか。 このよ...(続きを読む)

2017/07/07 09:11

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