中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は思考についてのお話です。
時代とともに思考も変わる。そういう考え方がある。
ロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどは、よく聞くテーマであるが、最近ではデザイン思考の話が増えている。
思考についてまずは理解することから始めるわけであるが、理解するだけで終わってしまっては、ビジネスパーソンとしては意味がない。
新たな思考に基づいて成果を出すとともに、成果を出し続けるために試行錯誤を繰り返すことが重要となることを忘れてはならない。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
運がいい人ほど「自分は運がいい」と思っている 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2020/06/09 08:00)
ロジカルシンキング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/01/07 10:59)
まずは基本から 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/06/07 10:41)
期待値を下げる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/06/12 10:40)
コミュニケーションに対する考え方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/07/24 10:44)