中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場ではコミュニケーションに起因するトラブルが多い。
そう実感しているビジネスパーソンは多いのではないだろうか。
決して大げさなことではなく、ささいなことからコミュニケーショントラブルが発生している。
言った言わないの話から始まり、認識の相違、スピード感の欠如、繰り返される無駄と思われる情報のやり取りなど、多くは改善が容易なことばかりである。
しかし、このような事象を問題と捉えられていない、あるいは事象を認識されていないことが少なくない。
ビジネスパーソンとしての常識の違いということになるのかもしれないが、時代に合わせた適切なコミュニケーションという意味においては大きな問題を抱えていることになる。
日々のコミュニケーションに対する問題意識を持つことの重要性を再認識したいものである。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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