中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーション手段についてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーション手段が多様化している時代。
会議、電話、ファックス、メール、チャット、文書などコミュニケーション手段は様々。
それぞれメリットデメリットがあるのだから、適切に使い分けることが重要。
実際は複数の手段を組みわせるのが現実的。
コミュニケーションに関するトラブルは解決が難しいし、残念だと感じることが多いものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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