中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場に求められる人材要件の多いものとして、コミュニケーション能力の高さがあります。
コミュニケーション能力はビジネスパーソンにとって当たり前の能力のはずですが、コミュニケーション能力に起因するトラブルが少なくないのでしょう。
ビジネスパーソン同士がビジネス現場において普通にコミュニケーションをとることは、本来決して難しくないはずです。
ビジネスパーソンとしてお互いを尊重し、同じ土俵にとって真摯に対応する。
当たり前のことができていれば基本的には問題ないはずですが、ちょっとした油断や準備不足、余裕のなさなどから、時にはトラブルに発展してしまうのでしょう。
相手に真摯に向き合う姿勢、表情、アイコンタクト、話し方、メモの取り方、あいづちなど、些細なことかもしれませんが、積もり積もれば信頼関係に大きな影響を与えることもあるわけです。
表面的なコミュニケーションテクニックに目を向ける前に、気にするべきことがないかと自問自答してみてください。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
当事者意識の醸成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/04/24 09:26)
時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)
コミュニケーションに関するトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/09/26 10:53)
ビジネス現場でのささいなトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/01/17 10:36)
コミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/11/16 11:06)