中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
よくありがちなビジネス現場でのささいなトラブル。
言った、言わない、聞いていない、聞かれていない、知らないといった、基本的なコミュニケーションに起因することが少なくない。
このような場合、細かいコミュニケーションテクニックの前に、ツーウェイコミュニケーションの基本ができていないと話にならない。
相手を見る、相手の話を聞く、確認する、記録するといった当たり前のことを徹底することが重要。
このことは、年齢や立場などには関係ないこと。
コミュニケーションに支障をきたすのであれば、パソコンやスマホの使い過ぎも要注意。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)
コミュニケーションに関するトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/09/26 10:53)
当事者意識の醸成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/04/24 09:26)
コミュニケーション能力の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/08 10:25)
本日、チャイルドビズ白金校スタート!! 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/05/10 18:50)