金融機関の業態転換 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融機関の業態転換

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は地ビールの日です。
蒸留酒の方が得意です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


産業構造や不動産市況の変化に応じて、借金をする人が減っていた点について。
そのため、金融機関における人事評価基準も、以前とはかなり異なっているようです。


以前の金融機関といえば
・顧客からたくさんの預金を集めてきて
・多くの融資先に貸付をしている人
こういう行員が評価されていたそうです。
もちろん、いまでもそういう側面はあるのかと思います。


ですが、その重要度は確実に下がっているようです。
なぜ預金集めが評価されるかといえば、それが貸し出しの資金源になるためです。
しかし、そもそも貸し出す先、つまりお金を借りる人が減っているのであれば、預金集めも不要です。
ですので、上記の評価基準は、昔ほど重視されていないそうです。


その流れで、金融機関も商売の仕方を大きく変化させてきました。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

お金を借りる人の減少 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/20 07:00)

借金について 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/23 08:00)

いまはとても借りやすい時期 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/27 08:00)

選択肢を確保しておくこと 高橋 昌也 - 税理士(2021/05/23 07:00)

解決策その2 規模の大きな銀行と付き合う 高橋 昌也 - 税理士(2021/05/21 07:00)