中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
最近コミュニケーションスキルの重要性が話題になることが多い。
それだけコミュニケーションスキルに関する現場レベルの問題が多いという現実がある。
そういった経緯から、コミュニケーションテクニック向上に目を向けることが多いのだが、普段からの何気ないコミュニケーションが意外に重要だったりする。
普段何気なく繰り返される挨拶、何気ない雑談、エピソードトークといった、相手のことを見ていますよ、認識していますよということを普通に伝える。
相手に対する配慮、気配りが伝わることの重要性を再認識してみてはいかがでしょうか。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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