中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
コミュニケーションスキルについて、よく話題になりますが、表面的なテクニック以前に、相手に対する配慮を忘れてはいけません。
そもそものコミュニケーションの内容を整理することから始まるでしょうし、コミュニケーションの手段、そしてコミュニケーションのタイミング。
こういったことが的を得ていないと、せっかくのコミュニケーションが逆効果になることを知っておくべきでしょう。
経営者としても忘れてはいけない話ですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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