使い勝手 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

使い勝手

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は電気記念日です。

最近は街灯もLEDが増えてきました。

 

趣味の事業化についてお話しをしています。

合唱のショービジネス化を題材に。

 

実は合唱というのは、マスコミとの親和性が非常に高かったりします。

これまた別のメディアですが、イベントの最後は「みんなで一つの曲を大合唱」が恒例になっています。

最近はそのメディア内でも合唱コンクールを立ち上げたりしているようです。

 

適度に教育的な感じもあり、一体感は抜群で、場合によっては楽器も不要だから手軽。

その使い勝手の良さから、手法としては以前から使いまわされ続けていました。

最近はそれが手法としてだけでなく、一つのジャンルとして開拓されてきているということなのかな?と感じています。

その論拠として、合唱を題材にしたテレビドラマや映画、アニメが放送されたことも挙げられます。

 

そうやってメジャー化が図られている中で、様々な形での批判や内省が起こるのはしごく当然ですし、健全なことでもあります。

問題は、それが建設的なものとなるか、単なる「新しい流れを拒絶する」だけなのか、という点。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

趣味だからこそ熱い 高橋 昌也 - 税理士(2017/03/26 07:00)

芸と興業 高橋 昌也 - 税理士(2017/03/21 07:00)

教育の多面性、事業の多面性 高橋 昌也 - 税理士(2022/11/24 08:00)

反動なのか、あるいは礼賛なのか? 高橋 昌也 - 税理士(2022/11/23 08:00)

STEAM教育 高橋 昌也 - 税理士(2022/11/22 08:00)