お金に働いてもらいましょう! - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金に働いてもらいましょう!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

皆さんは、お金を稼ぐために働いておられますか?

資産形成を若いうちからしておけば、お金が自分のために働いてくれます。

今回は、ロバート・キヨサキ著『金持ち父さんの子供はみんな天才』より、彼が9歳から金持ち父さんの仕事に同行して実体験から学んできた「お金を自分のために働かせる方法の学び方」を3つ紹介します。

ロバート・キヨサキ氏が学んだ「お金を自分のために働かせる方法の学び方」

①モノポリー(資産形成を学ぶゲーム)を使って、「まずはお金をためて、それから小さな不動産を買い、小さな不動産が集まったら大きな不動産(ホテル)を買う。」という資産形成の方法を学ぶ。


②お金を「与える」「貯める」「投資する」の3つに分け、収入の10分の1を慈善団体などに寄付、1年分の生活資金は貯蓄、残りの資金は投資に回す。


③お金の動きを記録する。収入と支出から成る損益計算書だけでなく、今の財産状況を表す貸借対照表も作成する。お金持ちになりたければ、自分のお金に対して説明・報告する責任を負う必要がある。

お金を自分のために働かせることは、

「学んで、次に実践して、最後に結果がどうであったか検証する。」ことの繰り返しではないでしょうか。

日本人の多くは、特にお金について、学ぶことを面倒くさがっているように感じます。

銀行等にお金を預ける時、何かを学ぶ必要もありませんし、決心もいりませんし、結果に対して責任を持つ必要もありません。その代わり、お金もゆっくりにしかふえません。預金でお金をふやしているのは、銀行などの金融機関です。

「お金を自分のために働かせる方法」について学ぶことで、老後など収入減少の不安を解消でき、自分や家族、周りの人をも幸せにすることができます。学ぶのは早いに越したことはありません。子どもの時からしっかり考えるようにしましょう。

弊社のお客様には、

1対1でお客様に合った「お金を自分のために働かせる方法」について一緒に考えております。

さあ、私たちの仲間に入りませんか。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

財産の守り方(2017/08/31 22:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

2強通貨 欧州の影響軽い豪ドルに軍配 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/24 18:00)

日銀サプライズ緩和 市場に広がる安心感 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/22 18:00)

少額の円売りでも暴落招く可能性 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/08 18:00)

高配当利回り銘柄 多彩 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/25 18:00)

投資脳を鍛えよう 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/21 18:00)