個人型確定拠出年金が主婦や公務員に拡大します - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人型確定拠出年金が主婦や公務員に拡大します

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続
保険 その他

本日、個人型確定拠出年金の対象を広げる改正法案が衆院本会議で可決成立した。

公的年金自体が運用の失敗に因る目減りや当てにならない時代で今後の人口構成を見ても公的年金の支給額が目減りしていくのは明白であり、自分の老後は自分で守れと言う意味合いから、老後の生活資金を用意する選択肢を増やしたと言えますね。

今回の改正により、これまでは自営業者や企業独自の年金がない会社員ら約4千万人に限られていましたが、主婦や公務員らにも広げ約6700万人が対象となります。但し、国民年金保険料が免除されている人は加入出来ませんのでお間違いなく。

ただ、いっその事、公的年金など解体し今迄、支払った年金保険料を個々に戻し401K等で自分で運用させて欲しいと個人的には思います。どれだけ運用の失敗をしても誰も責任を取らず国民にそのツケを押し付ければ気が済むのかと本当に腹立たしく思えて仕方有りません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

このコラムに類似したコラム

手取りが大きく変わる「確定拠出年金」の受け取り方 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/04 18:36)

「確定拠出年金(個人型)」金融機関選びのポイント 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/08/13 07:00)

「確定拠出年金」の位置付け 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/08/06 07:00)

401Kとは、しっかりと運用しなければ大損をする制度 田中 佑輝 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/11 03:11)

FPと考える企業年金 確定拠出年金の利用 新谷 義雄 - 行政書士(2010/09/21 16:31)